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C#でRayを用いてタグをつけたGameObjectを検知したい

ryoooooooo

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投稿2020/05/01 16:08

前提・実現したいこと

unityでFPSゲームを作成しており、ゲーム内アイテムをRayを用いて検出したい

発生している問題

ItemタグをつけたGameObjectを検出できない

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GetItem : MonoBehaviour 6{ 7 Vector3 Center; 8 void Start() 9 { 10 Vector3 Center = new Vector3(Screen.width / 2, Screen.height / 2, 0); 11 } 12 void Update() 13 { 14 Cursor.visible = false; 15 Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked; 16 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape)) 17 { 18 Cursor.visible = true; 19 Cursor.lockState = CursorLockMode.None; 20 } 21 22 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Center); 23 RaycastHit hit; 24 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 25 { 26 if (Physics.Raycast(ray, out hit, 1000)) 27 { 28 if (hit.collider.tag == "Item") 29 { 30 Debug.Log("hit!"); 31 } 32 } 33 } 34 } 35} 36

試したこと

インターネットで調べましたが初めて作成するため右も左もわからず、どこが間違っているかもわからない状態です.

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nskydiving

2020/05/02 00:12

Debug.Log メソッドを使って、どこまで処理が実行されているのか確認してみてください。
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回答1

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ベストアンサー

c#

1void Start() 2 { 3 Vector3 Center = new Vector3(Screen.width / 2, Screen.height / 2, 0); 4 }

これだと、メンバ変数ではなく、Start()内でしか使用できないローカル変数を作成して代入してしまっているので、
メンバ変数Centerは初期値のままになっています。
正しくはこうです。

c#

1void Start() 2 { 3 Center = new Vector3(Screen.width / 2, Screen.height / 2, 0); 4 }

投稿2020/05/02 02:01

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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ryoooooooo

2020/05/02 02:07

検出することができました。ありがとうございます!
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