######音ゲーのシミュレーターを作りたいと思っています。
具体的にいうと**「太鼓の達人」です。
(将来的には「Groove Coaster」**のシミュレーターが作れたらいいな、なんて思っていますが、3Dの描画などは非常に難しそうなのもあり、とりあえず2Dゲームで、という部分もあります)
使う言語はJavaです。C言語系のDXlibとか有名ゲームエンジンについておすすめされるのもわかっていますがJavaで作りたいです。
どうやってもJavaで作りたいところは変えないです。
###状況
Javaで音ゲーシュミレーター開発を始めるにあたって、とりあえずはネット上に公開されているゲームエンジンを使用し開発をしようと考えました。
- LibGDX
- jMonkeyEngine
- LWJGL
- Slick2D
- LITIengine
(ソース)
今見つけているのはこの5つだけです。
また、Javaのサポート期間なども考え、Java 11での開発を予定しています。
開発環境はWindows 10 HOME Edition上のEclipseを使用します。
JavaのバージョンはJDK 11.0.7です。
##質問
Java 11対応のゲームエンジンで、音ゲーのような、リアルタイムな処理が必要なゲームを動かすのに最適なゲームエンジンは何ですか?
もしくはそのような情報の乗ったサイトを教えていただけるのでも構いません。(実際、この質問はあまり良い質問ではないので)
上記の5つ以外でもいいです。教えていただきたいです。
知識が少なく投げやりな質問で申し訳ありません。
わかる範囲でお願いします。
補足:Slick2Dに関しては、Android向けアプリの**「opsu!」で使用されているのを知りましたが、更新が2015年ほどで止まっているように見えました。
ですが、こちらのサイトの記述によると、「最初に長い時間をかけて実装する基礎的な演出や入力面において実装が済んでいるのはSlick2Dである」と読み取れる**記述がありました。
古くても機能が実装されているSlick2D、機能実装はされていなくても更新され続けているLWJGL、どちらのほうがいいのか?という疑問点もあります。
知識量が少なく申し訳ありません…。
追記(2020/05/01 00:27)
(maisumakun さんより)
「どうやってもJavaで作りたい」理由は何でしょうか。
・Minecraft というゲームののModding等の開発作業の練習も兼ねているので、基盤となるJavaは使っておきたい。
(ただしこれは今回の開発の目的ではなく「やりたいことと今後の練習を一緒にやったら効率よくない?」という安易な発想のもと生まれた話です)
・C言語(C,C++)は今後5年間かけて身に着ける"立場上の都合"があるので先に予習はしたくない。
・動作環境をWindowsにあまり限定したくない。
・処理速度が他言語より速く、C言語に匹敵するほどの速さがあるとのこと。(ソース1 / ソース2)
・動作が安定している。
…という理由があります。
上記の要件と似たようなものがあればJava以外での開発もなくはないですが…実際、個人的に**"ただ使ってみたい"**という不純な動機もあります。
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