質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

3回答

3428閲覧

Javaでの音ゲ開発推奨ゲームエンジンについて

Nanai10a

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

2クリップ

投稿2020/04/30 14:14

編集2020/07/07 14:50

######音ゲーのシミュレーターを作りたいと思っています。
具体的にいうと**「太鼓の達人」です。
(将来的には
「Groove Coaster」**のシミュレーターが作れたらいいな、なんて思っていますが、3Dの描画などは非常に難しそうなのもあり、とりあえず2Dゲームで、という部分もあります)

使う言語はJavaです。C言語系のDXlibとか有名ゲームエンジンについておすすめされるのもわかっていますがJavaで作りたいです。
どうやってもJavaで作りたいところは変えないです。

###状況
Javaで音ゲーシュミレーター開発を始めるにあたって、とりあえずはネット上に公開されているゲームエンジンを使用し開発をしようと考えました。

• LibGDX
  • jMonkeyEngine
  • LWJGL
  • Slick2D
  • LITIengine

(ソース)

今見つけているのはこの5つだけです。

また、Javaのサポート期間なども考え、Java 11での開発を予定しています。

開発環境はWindows 10 HOME Edition上のEclipseを使用します。
JavaのバージョンはJDK 11.0.7です。

##質問

Java 11対応のゲームエンジンで、音ゲーのような、リアルタイムな処理が必要なゲームを動かすのに最適なゲームエンジンは何ですか?

もしくはそのような情報の乗ったサイトを教えていただけるのでも構いません。(実際、この質問はあまり良い質問ではないので)

上記の5つ以外でもいいです。教えていただきたいです。

知識が少なく投げやりな質問で申し訳ありません。
わかる範囲でお願いします。

補足:Slick2Dに関しては、Android向けアプリの**「opsu!で使用されているのを知りましたが、更新が2015年ほどで止まっているように見えました。
ですが、
こちらのサイトの記述によると、「最初に長い時間をかけて実装する基礎的な演出や入力面において実装が済んでいるのはSlick2Dである」と読み取れる**記述がありました。
古くても機能が実装されているSlick2D、機能実装はされていなくても更新され続けているLWJGL、どちらのほうがいいのか?という疑問点もあります。

知識量が少なく申し訳ありません…。

追記(2020/05/01 00:27)

(maisumakun さんより)
「どうやってもJavaで作りたい」理由は何でしょうか。

・Minecraft というゲームののModding等の開発作業の練習も兼ねているので、基盤となるJavaは使っておきたい。
(ただしこれは今回の開発の目的ではなく「やりたいことと今後の練習を一緒にやったら効率よくない?」という安易な発想のもと生まれた話です)

C言語(C,C++)は今後5年間かけて身に着ける"立場上の都合"があるので先に予習はしたくない。

・動作環境をWindowsにあまり限定したくない。

・処理速度が他言語より速く、C言語に匹敵するほどの速さがあるとのこと。(ソース1 / ソース2)

・動作が安定している。

…という理由があります。

上記の要件と似たようなものがあればJava以外での開発もなくはないですが…実際、個人的に**"ただ使ってみたい"**という不純な動機もあります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/04/30 14:51

「どうやってもJavaで作りたい」理由は何でしょうか。
Nanai10a

2020/04/30 15:24

本文に追記いたしました。よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/30 15:57

@maisumakun C言語で作りたくないからだそうだw
guest

回答3

0

マイナーなものを使うと、「調べても情報が少なく解決できない」という事態に陥りがちなので、言語が違ってもメジャーなものを使うことをおすすめします。
Unityであれば、マルチプラットフォームに対応しており、C#はC/C++よりもJavaに近いので、こちらの方が安牌でしょう。

また、理由に挙げられている内容はあくまでJavaの特徴であり、それを使っているゲームエンジンがそうなっているとは限りません。
なので「速度が速いとは限らない」ですし「動作が安定しているとは限らない(むしろマイナーであるこれらよりも、メジャーなものの方が安定しているのでは?)」です。

あと「C言語(C,C++)は先に予習はしたくない」とのことですが(「5年間かけて」なので学校ではなく会社だと思っています)、実際はむしろ仕事外で学習することも多いので、会社などに頼って覚えようとは思わないほうがよく、先に学習してしまったほうのメリットのほうが大きいのではないかと思います。
実際、私が前にいた会社では「勤務時間はあくまで仕事をやるべきで、学習する時間ではない」と事前に学習するように求められたことがあります(会社によってスタンスは異なるだろうとは思いますが)。

投稿2020/05/02 03:33

fiveHundred

総合スコア9803

Nanai10a

2020/05/02 11:19

回答ありがとうございました。 確かに、「Javaの安定性→ゲームエンジンの安定性」というのはまた違いますね。そこも視野に入れておきます。 また、「情報が少ない」事については、英語でもなんでも"あることはある"であればまだいいなと思っていますが、全くないと言われるとたしかに厳しいですね。 まぁ、トラブル解決の練習・今後の人への情報提供だと思えば良いかな…と思う節もあります。 以下、蛇足ですが… 引用:[(「5年間かけて」なので …)]の部分について。 興味があれば前者について調べてみてもいいと思います。条件に当てはまるものがあるはずです…
guest

0

Java 11対応のゲームエンジンで、音ゲーのような、リアルタイムな処理が必要なゲームを動かすのに最適なゲームエンジンは何ですか?

ゲームエンジンのほとんどはリアルタイム処理に最適化されているので、その観点ではどのゲームエンジンを選択しても問題ないと思います。

古くても機能が実装されているSlick2D、機能実装はされていなくても更新され続けているLWJGL、どちらのほうがいいのか?という疑問点もあります。

ゲームエンジンのメンテナンスがされていない場合、もし何か不具合があったとしても、基本的には自力で解決するしかありません。
そのリスクも考慮して判断されると良いかと思います。

投稿2020/05/02 02:16

nskydiving

総合スコア6500

Nanai10a

2020/05/02 11:32

回答ありがとうございました。 まぁ「ゲームするためのエンジン」→「作ったゲームで(エンジンの欠陥により)まともに遊べん」じゃあたまったものではありませんしね…そこは考慮されているのでしょう。 本家「太鼓の達人」は最近大型アップデートがありましたがそれでも60fps→120fpsですし、そう思えばある程度のマシンスペックで動作スピードはなんとかなりそうですね…まだ私はそんな環境を持ったことがないのでわかりませんが。 個人的に気になっているのは、 「[Java 8(もとい"過去のバージョン")のゲームエンジン]を[Java 11]に導入する→動作スピードが落ちる(システム上の欠陥が起こる)」 という事態が起こるのかどうかですね。それはエンジンの不具合とは言えませんが。 メンテナンスが行われていないエンジンに信憑性があるのか…とはまぁ微妙だなと思います。 最新のエンジンだからといって欠陥が0かと言われるとそうでもないと思いますし。
guest

0

自己解決

回答してくださったお二方、ありがとうございました。

最終的にLWJGL3を使うことで解決とします。

失礼しました。

投稿2020/05/16 15:10

Nanai10a

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する