質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

2回答

4740閲覧

Windowspowershell上でpinのパスワードを変更するには、どうやって変更したらいいのでしょうか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

2クリップ

投稿2020/04/29 09:54

編集2020/04/29 10:56

自らの重要度高い
(聞きたい質問)Windows10にログインする際のPINコードを再設定するためにどうすればいいのか、差し支えない範囲でアドバイスいただけますと幸いです。

(解決したいこと)
pinコードをコマンドプロンプト、WindowsPowershellよりコマンドを使って変更できるようになること。

問題点:
•PINコードが変更できないこと。
•Windowsのカスタマーサポートへ問い合わせしたものの、問い合わせそのものを受け付けてなかったこと。
•100時間もGoogle検索したものの、答えが出てこなかったところ。
•マイクロソフトアカウントにロックがかかり、
作成自体できなくなってること。
•(盗んだわけではないものの)そもそもwindowsPCの初期化自体できなくなってる。

(エラーコードなど)
エラーコード:0x801c004d
タイムスタンプ:2020-04-29T09:44:27.677Z
bitlockerの設定:無効になっている。

(使ってるPCスペック)
プロセッサ:Intel Corei5-2520M CPU@2.50GHz

注意点:トラステッド プラットフォーム モジュールが使用出来ないとの表示が出ています。

実装RAM:4.00GB

(現時点可能なサインインの方法)

•セキュリティオプション
•パスワード
ピクチャーパスワード

(不可能なサインイン方法)
•Windows顔認証
•Windows指紋認証
•Windows暗証番号

(行ったこと)
•100時間もGoogle検索したこと。
•"WindowsPowershell Pinコード変更"とググったところ、なぜかパスワードを変更する方法については出てきたものの、PINコードの変更の仕方について出てきませんでした。
•コマンドプロント、WindowsPowershellよりコマンドを入力したものの、パスワードを変更の仕方は分かったものの

※ちなみに、こちらに関しては、2時間近くPINコードのパスワードを変更するやり方について、格闘してるものの、一向に解決策が見えておりません。同時に目が痛すぎて泣きたくなっています。

(自己回答)
•windowsPCを初期化すること
•それ以外

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/29 10:05 編集

修正依頼いただきありがとうございます。 つまり、下記で解決できる可能性が高い、ということなのでしょうか? Manage-bde: changepinをbitlockerを開いてログインし、入力するということなのでしょうか?
Zuishin

2020/04/29 10:05

私自身は検索しただけで、何の裏もとっていません。ですから回答しませんでした。自分で確かめてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/29 10:05

添付いただきありがとうございます。 一通りまず見てやってみますね。
dodox86

2020/04/29 10:26

>質問者さんへ > 注意点:トラステッド プラットフォーム モジュールが使用出来ないとの表示が出ています。 Windows10のログオン(サインイン)のためのPINでしょうか。そうであれば、BitLockerの、PC起動時の認証PINとはまた別のもののはずです。そもそもコマンドラインから変更できるものでもないかもしれませんね。(こちらも、裏を取ったわけではありません)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/29 10:42 編集

dodox86さん、回答ありがとうございます。 「 注意点:トラステッド プラットフォーム モジュールが使用出来ないとの表示が出ています。 Windows10のログオン(サインイン)のためのPINでしょうか。」 →はい、Windows10のサインインのためのpinですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/29 10:29

Zuishinさん、 先程添付いただいたファイルを一通り確認し、試しました。 ただ、試したものの、まともにうまく行きませんでした。
Zuishin

2020/04/29 10:41

BitLocker を使ったことがなかったので知りませんでした。てっきり同じ PIN をログインで使うようになったのかと。 的外れだったようです。お時間取らせました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/29 10:43

「BitLocker を使ったことがなかったので知りませんでした。てっきり同じ PIN をログインで使うようになったのかと。 的外れだったようです。お時間取らせました。」 いえいえ、お忙しい中対応いただきありがとうございました。 むしろ補足で回答いただいたことに感謝しております。
guest

回答2

0

解決への直接的な回答ではありません:

Windows 10のサインインで使用するPINは、旧来のWindowsの認証方法であるNTLM認証の直接的利用ではなく、Microsoft Accountやその他、様々な新しい認証方法の導入にともないNGC(Next Generation credential Provider)と言うものを利用しているようです。マイクロソフトによる正確な日本語訳はまだ有りませんが、直訳すると「次世代資格情報プロバイダー」ですね。

関連する質問がStackoverflowにもありましたので参考情報としてご案内します。投稿は2019年8月ですが、残念ながらいまだ回答は得られていないようです。
How does Windows 10 manage and use PIN credential data for Windows logon? - Stackoverflow

ご質問としては「PINをPowerShellで変更するのはどうするのか?」と言うことですが、そもそもWMIをはじめ、PowerShellで使うためのインターフェースが用意されていない可能性は十分あります。(絶対にない、と言うわけでもありません)C++やC#など、よりWindowsのネイティブに近いプログラミング言語を利用して自力で実装すれば、もしかすると可能なことかもしれません。

Credential Providers in Windows 10 - Microsoft Docs

なお、

•Windowsのカスタマーサポートへ問い合わせしたものの、問い合わせそのものを受け付けてなかったこと

ご質問の内容はWindowsの一般のカスタマーサポートの範疇を超えています。こういったことはMSDNのような開発者用の契約をした上で、インシデントと呼ばれるチケット制のような特別サポートを受けないと得られない情報です。内容によっては解決への回答を得られるとも限りません。「それは出来ない」や「それは開示できない」と言う回答もあり得ます。

投稿2020/04/29 18:19

dodox86

総合スコア9183

0

ちなみに、私自身が考えついた回答はこんな感じです。

WindowsPowershell、Commandプロンプトよりパスワードを変更するコマンドを使ってPinコードを変更すること。

投稿2020/04/29 09:55

編集2020/04/29 09:58
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する