質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4730閲覧

Unityで車を曲がりやすくする方法

amaebi

総合スコア4

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/28 10:57

Unityでレーシングゲームもどきを作ろうと思っているのですが、インポートした車のモデルにwheelcolliderを付けて走らせてみたところ、スピードが遅いと曲がるのですがスピードが出ると全然曲がりません。

wheelcollider の摩擦を変えればいいのかと思い、
https://teratail.com/questions/58961
このサイトを参考に摩擦の値を色々いじってみたのですが、車の設計について全く詳しくない事もあり、曲がりにくいままかすぐスリップするようになってしまいます。

他にも、車の重心やタイヤの曲がる最大の角度を変えてみたりもしましたが、曲がりにくさは変わりません。

どのような設定にすれば曲がりやすくなるのか、教えていただけるとありがたいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

滑ってしまうとなると、おっしゃるように摩擦力が足りないのかもしれませんね。車をコントロールするスクリプトはどのようになっているでしょうか?
Standard Assetsに収録されているCarプレハブの場合、プレイヤーの操作を受け付ける役割のCarUserControlが...

C#

1using System; 2using UnityEngine; 3using UnityStandardAssets.CrossPlatformInput; 4 5namespace UnityStandardAssets.Vehicles.Car 6{ 7 [RequireComponent(typeof (CarController))] 8 public class CarUserControl : MonoBehaviour 9 { 10 private CarController m_Car; // the car controller we want to use 11 12 13 private void Awake() 14 { 15 // get the car controller 16 m_Car = GetComponent<CarController>(); 17 } 18 19 20 private void FixedUpdate() 21 { 22 // pass the input to the car! 23 float h = CrossPlatformInputManager.GetAxis("Horizontal"); 24 float v = CrossPlatformInputManager.GetAxis("Vertical"); 25#if !MOBILE_INPUT 26 float handbrake = CrossPlatformInputManager.GetAxis("Jump"); 27 m_Car.Move(h, v, v, handbrake); 28#else 29 m_Car.Move(h, v, v, 0f); 30#endif 31 } 32 } 33}

という風にFixedUpdate内でCarControllerMoveを実行することで車を動かしていますが、そのMoveメソッドは...

C#

1 public void Move(float steering, float accel, float footbrake, float handbrake) 2 { 3 for (int i = 0; i < 4; i++) 4 { 5 Quaternion quat; 6 Vector3 position; 7 m_WheelColliders[i].GetWorldPose(out position, out quat); 8 m_WheelMeshes[i].transform.position = position; 9 m_WheelMeshes[i].transform.rotation = quat; 10 } 11 12 //clamp input values 13 steering = Mathf.Clamp(steering, -1, 1); 14 AccelInput = accel = Mathf.Clamp(accel, 0, 1); 15 BrakeInput = footbrake = -1*Mathf.Clamp(footbrake, -1, 0); 16 handbrake = Mathf.Clamp(handbrake, 0, 1); 17 18 //Set the steer on the front wheels. 19 //Assuming that wheels 0 and 1 are the front wheels. 20 m_SteerAngle = steering*m_MaximumSteerAngle; 21 m_WheelColliders[0].steerAngle = m_SteerAngle; 22 m_WheelColliders[1].steerAngle = m_SteerAngle; 23 24 SteerHelper(); 25 ApplyDrive(accel, footbrake); 26 CapSpeed(); 27 28 //Set the handbrake. 29 //Assuming that wheels 2 and 3 are the rear wheels. 30 if (handbrake > 0f) 31 { 32 var hbTorque = handbrake*m_MaxHandbrakeTorque; 33 m_WheelColliders[2].brakeTorque = hbTorque; 34 m_WheelColliders[3].brakeTorque = hbTorque; 35 } 36 37 38 CalculateRevs(); 39 GearChanging(); 40 41 AddDownForce(); 42 CheckForWheelSpin(); 43 TractionControl(); 44 }

となっています。最後の方にAddDownForce();と書かれた行がありますが、その内容は...

C#

1 // this is used to add more grip in relation to speed 2 private void AddDownForce() 3 { 4 m_WheelColliders[0].attachedRigidbody.AddForce(-transform.up*m_Downforce* 5 m_WheelColliders[0].attachedRigidbody.velocity.magnitude); 6 }

といった風になっていて、要するに車のスピードに比例した強さで車体を地面へ押しつけています。
係数のm_Downforceのデフォルト値は100ですので、スピードが秒速17m(およそ時速60km)の時には1700N...つまりおよそ173kg重となり、車体のmassを173にした時と同等の力がかかっていることになります。これによりタイヤがしっかりグリップし、滑りにくくなるんじゃないでしょうか。

投稿2020/04/29 00:45

Bongo

総合スコア10811

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amaebi

2020/04/29 12:36

とても丁寧に回答していただいて本当にありがとうございます。 車体を道路に押し付けるというのは全く思い浮かびませんでした。早速試してみます。
amaebi

2020/04/29 12:55

実装してみたところ、全然滑らないようになりました。とても助かりました。 まだ曲がりにくいので設定をいっぱいいじってみようと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問