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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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転置行列のメモリを確保できていません

aardvark

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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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投稿2020/04/26 08:10

編集2020/04/26 10:58

以下のようなコードを用いて標準入力された疎行列の転置行列を出力したいのですが、どうやら
smatrix smatrix_transpose(smatrix S)
という関数の
T = smatrix_new(S->m, S->n);
という箇所でメモリを確保する部分がうまくいってないようです。

ちゃんとmallocで定義はしているので、メモリ確保はちゃんとできているはずなのですが、、、

C

1#include <stdio.h> 2#include <string.h> 3#include <stdlib.h> 4 5#define NEW(p, n){p = malloc((n)*sizeof(p[0]));} 6 7typedef struct slobj_{ 8 struct slobj_* next; 9 int j; 10 double v; 11}* slobj; 12 13typedef struct{ 14 slobj head; 15 slobj tail; 16}* slist; 17 18typedef struct{ 19 int n,m; 20 slist* A; 21}* smatrix; 22 23slist slist_new(void){ 24 slist L; 25 NEW(L, 1); 26 L -> head = NULL; 27 L -> tail = NULL; 28 return L; 29} 30 31slobj slobj_new(int x, double y){ 32 slobj p; 33 NEW(p, 1); 34 p -> j = x; 35 p -> v = y; 36 p -> next = NULL; 37 return p; 38} 39 40void slist_insert_head(slist L, slobj p){ 41 p -> next = L -> head; 42 L -> head = p; 43} 44 45void slist_insert_tail(slist L, slobj p){ 46 if(L -> head == NULL){ 47 L -> tail = p; 48 L -> head = p; 49 } 50 else if(L -> head == L -> tail){ 51 L -> tail = p; 52 L -> head -> next = p; 53 } 54 else{ 55 L -> tail -> next = p; 56 L -> tail = p; 57 } 58} 59 60void slist_print(slist L) 61{ 62 slobj p; 63 p = L->head; 64 while (p != NULL){ 65 printf("%d ", p -> j); 66 printf("%lf ", p -> v); 67 p = p-> next; 68 } 69} 70 71smatrix smatrix_new(int n, int m){ 72 smatrix S; 73 int i; 74 NEW(S->A, n); 75 S -> n = n; 76 S -> m = m; 77 for(i=0; i<= n-1; i++){ 78 S->A[i]=slist_new(); 79 } 80 return S; 81} 82 83smatrix smatrix_read(void){ 84 smatrix S; 85 slobj p; 86 int i, n, m, j; 87 double v; 88 scanf("%d", &n); 89 scanf("%d", &m); 90 S = smatrix_new(n, m); 91 for(i = 0; i <= n-1; i++){ 92 while(1){ 93 scanf("%d", &j); 94 if (j < 0){ 95 break; 96 } 97 scanf("%lf", &v); 98 slobj p = slobj_new(j, v); 99 slist_insert_tail(S->A[i], p); 100 } 101 } 102 return S; 103} 104 105void smatrix_print(smatrix S){ 106 int i; 107 printf("%d ", S->n); 108 printf("%d\n", S->m); 109 for(i = 0; i <= S->n-1; i++){ 110 slist_print(S->A[i]); 111 printf("%d\n", -1); 112 } 113} 114 115smatrix smatrix_transpose(smatrix S){ 116 int i, k; 117 double x; 118 slobj p, q; 119 smatrix T; 120 T = smatrix_new(S->m, S->n); 121 for(i = 0; i <= S->n; i++){ 122 p = S->A[i]->head; 123 k = p->j; 124 x = p->v; 125 q = slobj_new(i+1, x); 126 slist_insert_tail(T->A[k-1], q); 127 p = p->next; 128 } 129 return T; 130} 131 132void slist_free(slist L) 133{ 134 slobj p, q, r; 135 p = L->head; 136 q = p->next; 137 while (q != NULL){ 138 r = q; 139 q = q-> next; 140 free(p); 141 p = r; 142 } 143 free(L); 144} 145 146void smatrix_free(smatrix S){ 147 int i; 148 for(i = 0; i <= S->n-1; i++){ 149 if(S->A[i]->head != NULL){ 150 slist_free(S->A[i]); 151 } 152 } 153} 154 155int main(){ 156 smatrix A,B; 157 A = smatrix_read(); 158 B = smatrix_transpose(A); 159 smatrix_print(A); 160 smatrix_print(B); 161 smatrix_free(A); 162 smatrix_free(B); 163 return 0; 164}コード

編集:皆様、ありがとうございます。
コードを以下のように編集し、valgrindをランしてみたところ、以下のようなメッセージが出ました。
こちらはどのように解釈されるのでしょうか?

C

1#include <stdio.h> 2#include <string.h> 3#include <stdlib.h> 4 5#define NEW(p, n){p = malloc((n)*sizeof(p[0]));} 6 7typedef struct slobj_{ 8 struct slobj_* next; 9 int j; 10 double v; 11}* slobj; 12 13typedef struct{ 14 slobj head; 15 slobj tail; 16}* slist; 17 18typedef struct{ 19 int n,m; 20 slist* A; 21} smatrix; 22 23slist slist_new(void){ 24 slist L; 25 NEW(L, 1); 26 L -> head = NULL; 27 L -> tail = NULL; 28 return L; 29} 30 31slobj slobj_new(int x, double y){ 32 slobj p; 33 NEW(p, 1); 34 p -> j = x; 35 p -> v = y; 36 p -> next = NULL; 37 return p; 38} 39 40void slist_insert_head(slist L, slobj p){ 41 p -> next = L -> head; 42 L -> head = p; 43} 44 45void slist_insert_tail(slist L, slobj p){ 46 if(L -> head == NULL){ 47 L -> tail = p; 48 L -> head = p; 49 } 50 else if(L -> head == L -> tail){ 51 L -> tail = p; 52 L -> head -> next = p; 53 } 54 else{ 55 L -> tail -> next = p; 56 L -> tail = p; 57 } 58} 59 60void slist_print(slist L) 61{ 62 slobj p; 63 p = L->head; 64 while (p != NULL){ 65 printf("%d ", p -> j); 66 printf("%lf ", p -> v); 67 p = p-> next; 68 } 69} 70 71smatrix smatrix_new(int n, int m){ 72 smatrix S; 73 int i; 74 NEW(S.A, n); 75 S.n = n; 76 S.m = m; 77 for(i=0; i<= n-1; i++){ 78 S.A[i]=slist_new(); 79 } 80 return S; 81} 82 83smatrix smatrix_read(void){ 84 smatrix S; 85 slobj p; 86 int i, n, m, j; 87 double v; 88 scanf("%d", &n); 89 scanf("%d", &m); 90 S = smatrix_new(n, m); 91 for(i = 0; i <= n-1; i++){ 92 while(1){ 93 scanf("%d", &j); 94 if (j < 0){ 95 break; 96 } 97 scanf("%lf", &v); 98 slobj p = slobj_new(j, v); 99 slist_insert_tail(S.A[i], p); 100 } 101 } 102 return S; 103} 104 105void smatrix_print(smatrix S){ 106 int i; 107 printf("%d ", S.n); 108 printf("%d\n", S.m); 109 for(i = 0; i <= S.n-1; i++){ 110 slist_print(S.A[i]); 111 printf("%d\n", -1); 112 } 113} 114 115smatrix smatrix_transpose(smatrix S){ 116 int i, k; 117 double x; 118 slobj p, q; 119 smatrix T; 120 for(i = 0; i <= S.n-1; i++){ 121 p = S.A[i]->head; 122 while(1){ 123 k = p->j; 124 x = p->v; 125 q = slobj_new(i+1, x); 126 slist_insert_tail(T.A[k-1], q); 127 p = p->next; 128 if(p=NULL){ 129 break; 130 } 131 } 132 } 133 return T; 134} 135 136void slist_free(slist L) 137{ 138 slobj p, q, r; 139 p = L->head; 140 q = p->next; 141 while (q != NULL){ 142 r = q; 143 q = q-> next; 144 free(p); 145 p = r; 146 } 147 free(L); 148} 149 150void smatrix_free(smatrix S){ 151 int i; 152 for(i = 0; i <= S.n-1; i++){ 153 if(S.A[i]->head != NULL){ 154 slist_free(S.A[i]); 155 } 156 } 157} 158 159int main(){ 160 smatrix A; 161 smatrix B; 162 A = smatrix_read(); 163 smatrix_print(A); 164 B = smatrix_transpose(A); 165 smatrix_print(B); 166 smatrix_free(A); 167 smatrix_free(B); 168 return 0; 169}

valgrind

1==1188== Memcheck, a memory error detector 2==1188== Copyright (C) 2002-2017, and GNU GPL'd, by Julian Seward et al. 3==1188== Using Valgrind-3.13.0 and LibVEX; rerun with -h for copyright info 4==1188== Command: ./a.out 5==1188== 6==1188== error calling PR_SET_PTRACER, vgdb might block 72 3 81 1.0 -1 92 3.4 -1 102 3 111 1.000000 -1 122 3.400000 -1 13==1188== Use of uninitialised value of size 8 14==1188== at 0x108BD3: smatrix_transpose (in /home/keigoh/a.out) 15==1188== by 0x108D26: main (in /home/keigoh/a.out) 16==1188== 17==1188== Invalid read of size 8 18==1188== at 0x108BD3: smatrix_transpose (in /home/keigoh/a.out) 19==1188== by 0x108D26: main (in /home/keigoh/a.out) 20==1188== Address 0x2b911eb00 is not stack'd, malloc'd or (recently) free'd 21==1188== 22==1188== 23==1188== Process terminating with default action of signal 11 (SIGSEGV) 24==1188== Access not within mapped region at address 0x2B911EB00 25==1188== at 0x108BD3: smatrix_transpose (in /home/keigoh/a.out) 26==1188== by 0x108D26: main (in /home/keigoh/a.out) 27==1188== If you believe this happened as a result of a stack 28==1188== overflow in your program's main thread (unlikely but 29==1188== possible), you can try to increase the size of the 30==1188== main thread stack using the --main-stacksize= flag. 31==1188== The main thread stack size used in this run was 8388608. 32==1188== 33==1188== HEAP SUMMARY: 34==1188== in use at exit: 120 bytes in 6 blocks 35==1188== total heap usage: 8 allocs, 2 frees, 2,168 bytes allocated 36==1188== 37==1188== LEAK SUMMARY: 38==1188== definitely lost: 0 bytes in 0 blocks 39==1188== indirectly lost: 0 bytes in 0 blocks 40==1188== possibly lost: 0 bytes in 0 blocks 41==1188== still reachable: 120 bytes in 6 blocks 42==1188== suppressed: 0 bytes in 0 blocks 43==1188== Rerun with --leak-check=full to see details of leaked memory 44==1188== 45==1188== For counts of detected and suppressed errors, rerun with: -v 46==1188== Use --track-origins=yes to see where uninitialised values come from 47==1188== ERROR SUMMARY: 2 errors from 2 contexts (suppressed: 0 from 0) 48Segmentation fault (core dumped)

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takabosoft

2020/04/26 08:27

(本題とはあんまり関係ないですが) 行列の一部にリスト構造を使っているようですが、それはそういう作りにしなさいという指示がありますか? 私が勉強不足なら良いんですが、行列でリスト構造って見たことがなかったので・・・。
takabosoft

2020/04/26 08:30

あと、好みの問題と言われればそれまでですが、構造体の型宣言を > }* slobj; とするのは、とても読みにくいので、 > } slobj; などとして、使う側で > slobj *p; などとポインタ変数を宣言した方が読みやすいです。
episteme

2020/04/26 11:22 編集

疎行列なら要素をリストで持つのはアリでしょう。 てか真面目にROWxCOLUMN個の領域確保したら疎行列の意味がない。 ただ、リストだと各要素ごとにポインタを持たなきゃならないんで圧縮効率がよろしくないのは確か。
guest

回答2

0

自己解決

これでいけました。

C

1smatrix smatrix_transpose(smatrix S){ 2 int i, k; 3 double x; 4 slobj p, q; 5 smatrix T; 6 T = smatrix_new(S.m, S.n); 7 for(i = 0; i <= S.n-1; i++){ 8 p = S.A[i]->head; 9 while(1){ 10 if(p==NULL){ 11 break; 12 } 13 k = p->j; 14 x = p->v; 15 q = slobj_new(i+1, x); 16 slist_insert_tail(T.A[k-1], q); 17 p = p->next; 18 } 19 } 20 return T; 21}

投稿2020/04/26 13:02

aardvark

総合スコア17

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y_waiwai

2020/04/26 13:16

smatrix_readをちゃんとしましょう。 メモリ破壊してるんだけど、たまたまエラーが検出できないでいるだけ、ですぜw
aardvark

2020/04/26 14:39

どうか私の無知をお許しください、、、 学校の授業で、ポインタなどについてろくな解説を受けないままやらされているので、、
guest

0

smatrix S;

int i; NEW(S->A, n);

このSってなにがはいってるんでしょうか。
説明できますか?

投稿2020/04/26 08:14

y_waiwai

総合スコア88042

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aardvark

2020/04/26 08:18

typedef struct{ int n,m; slist* A; }* smatrix; で定義している通り、行列のつもりです。 typedef struct{ slobj head; slobj tail; }* slist; でリストの構造体を作成しているので、その配列ということです。
KoichiSugiyama

2020/04/26 08:23 編集

そうなると、 smatrix S; と宣言した変数は単なるポインタなので、実体がありませんよね。
y_waiwai

2020/04/26 08:23

Sってポインタですが、その実態はどこにあるんでしょう。 ローカル変数には、デタラメの値が入ります
y_waiwai

2020/04/26 08:25

デバッグできる環境を整えましょう。 WindowsならVisualstudio、LinuxならEclipseなど、 実行を途中で止めて変数のナカミを見ることができますよ
guest

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