質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

Q&A

解決済

1回答

492閲覧

WinMain内に書くかWindowProc内に書くか...?

MZK_0104

総合スコア23

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

1グッド

0クリップ

投稿2020/04/23 09:38

最近DirectX9について勉強しているものです。

しかし、DirectXの初期化処理やBeginSceneなどは
WinMain内に書くのでしょうか?
それともWindowProc内に書くのでしょうか?

大体の書籍.サイトが、少しずつコードを書いてあって、結局どこに書けばいいのかわからないのです。

回答よろしくおい願いします。

また、回答する気がないのに修正依頼をするのは
迷惑ですのでご遠慮ください。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もうDirectXを触ったの自体が、かなり昔の話なのでうろ覚えになりますが、DirectX関連オブジェクトの初期化処理にウィンドウハンドルを要求されたと思うので、CreateWindow(Ex)等でウィンドウを作成した後であれば、いつでも初期化処理は出来ると思います。

• WindowProcでメッセージループ処理を始める前に初期化
  • WindowProc の WM_CREATE メッセージ処理で初期化

等のパターンがあったと思いますが、ぶっちゃけ決まりは無いです。ウィンドウメッセージ処理が本格的に始まる前にやっちゃう感じですね。

これは興味本位になりますが、C#等の扱いやすい開発言語や描画系ライブラリ・開発環境が整っている今、敢えてC++で素のDirectXに挑むのは何か理由があるのでしょうか?

投稿2020/04/23 11:43

編集2020/04/23 11:44
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MZK_0104

2020/04/23 13:33

>>C#等の扱いやすい開発言語や描画系ライブラリ・開発環境が整っている今、敢えてC++で素のDirectXに挑むのは何か理由があるのでしょうか?<< これですが、私がUnityやDxLibなどの使いやすさを求めるより、 自由度を求めた結果DirectXと決まりました。 またUnityは自分の力で作ってる気がしないのです。 それと一度やろうと決めたことは絶対にやり通すという性格なので!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する