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WinMain内に書くかWindowProc内に書くか...?

MZK_0104

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投稿2020/04/23 09:38

最近DirectX9について勉強しているものです。

しかし、DirectXの初期化処理やBeginSceneなどは
WinMain内に書くのでしょうか?
それともWindowProc内に書くのでしょうか?

大体の書籍.サイトが、少しずつコードを書いてあって、結局どこに書けばいいのかわからないのです。

回答よろしくおい願いします。

また、回答する気がないのに修正依頼をするのは
迷惑ですのでご遠慮ください。

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もうDirectXを触ったの自体が、かなり昔の話なのでうろ覚えになりますが、DirectX関連オブジェクトの初期化処理にウィンドウハンドルを要求されたと思うので、CreateWindow(Ex)等でウィンドウを作成した後であれば、いつでも初期化処理は出来ると思います。

  • WindowProcでメッセージループ処理を始める前に初期化
  • WindowProc の WM_CREATE メッセージ処理で初期化

等のパターンがあったと思いますが、ぶっちゃけ決まりは無いです。ウィンドウメッセージ処理が本格的に始まる前にやっちゃう感じですね。

これは興味本位になりますが、C#等の扱いやすい開発言語や描画系ライブラリ・開発環境が整っている今、敢えてC++で素のDirectXに挑むのは何か理由があるのでしょうか?

投稿2020/04/23 11:43

編集2020/04/23 11:44
退会済みユーザー

退会済みユーザー

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MZK_0104

2020/04/23 13:33

>>C#等の扱いやすい開発言語や描画系ライブラリ・開発環境が整っている今、敢えてC++で素のDirectXに挑むのは何か理由があるのでしょうか?<< これですが、私がUnityやDxLibなどの使いやすさを求めるより、 自由度を求めた結果DirectXと決まりました。 またUnityは自分の力で作ってる気がしないのです。 それと一度やろうと決めたことは絶対にやり通すという性格なので!!
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