質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2015閲覧

Animationの数値を加算することは可能か

Yukirr4_

総合スコア728

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/19 15:06

編集2020/04/19 15:06

Animationウィンドウで作成するアニメーションはその数値にオブジェクトを移動させたり回転などさせますが、
その数値を加算させることは可能でしょうか。

例えばアニメーションでオブジェクトの位置を(x, y, z)と指定したとしたら、
結果は transform.position + new Vector3(x, y, z) のようにしたいです。

コードを使わずにできればお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Animatorコンポーネントの「Apply Root Motion」の切り替えで何とかならないでしょうかね?

たとえば下図のように位置を動かすアニメーションを作ったとして...

図1

Apply Root Motionがオフの状態だと、プレイを一時停止してオブジェクトを移動させても、再生を再開するとアニメーションで設定されているとおりの位置に瞬間移動してしまいますが...

図2

Apply Root Motionがオンだと、アニメーションの動きは現在の位置に対して相対的な動きだと解釈され、オブジェクトを移動させるとその位置から続きの動きをするようになるかと思います。

図3

投稿2020/04/19 20:30

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yukirr4_

2020/04/20 08:40

わざわざGIFまで作ってくださりありがとうございます。 私がしたかったことが正にそれです!助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問