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DirectX9初期化後ビルドすると○○.exeが停止しました

MZK_0104

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投稿2020/04/19 09:45

DirectX9での初期化処理が終わったため、

ビルドしてみると、ウィンドウが表示されますが直後に
#○○←プロジェクト名.exeは動作を終了しました

と出ました...

DirectX9自体ほとんど触ったことがありませんがこれは正常な証なのでしょうか?
まあそんなはずはないですよね...

コードは

#include<windows.h> #include<d3d9.h> #include<d3dx9.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch (msg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; } return DefWindowProc(hwnd, msg, wp, lp); } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, PSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { HWND hwnd; MSG msg; WNDCLASS winc; RECT rw, rc; LPDIRECT3DDEVICE9 lpD3ddev; LPDIRECT3D9 lpd3d; HRESULT hr; D3DPRESENT_PARAMETERS d3dpp; winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; winc.lpfnWndProc = WndProc; winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0; winc.hInstance = hInstance; winc.hIcon = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION); winc.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); winc.lpszMenuName = NULL; winc.lpszClassName = TEXT("Window"); if (!RegisterClass(&winc)) return 0; hwnd = CreateWindow( TEXT("Window"), TEXT("TestWndow"), WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE, 175, 50, 1920, 1080, NULL, NULL, hInstance, NULL ); GetWindowRect(hwnd, &rw); // ウィンドウ全体のサイズ GetClientRect(hwnd, &rc); // クライアント領域のサイズ int new_width = (rw.right - rw.left) - (rc.right - rc.left) + 1280; int new_height = (rw.bottom - rw.top) - (rc.bottom - rc.top) + 720; SetWindowPos(hwnd, NULL, 0, 0, new_width, new_height, SWP_NOMOVE | SWP_NOZORDER); d3dpp.BackBufferWidth = 640; d3dpp.BackBufferHeight = 480; d3dpp.BackBufferCount = 1; d3dpp.MultiSampleType = D3DMULTISAMPLE_NONE; d3dpp.MultiSampleQuality = 0; d3dpp.SwapEffect = D3DSWAPEFFECT_DISCARD; d3dpp.hDeviceWindow = NULL; d3dpp.Windowed = TRUE; d3dpp.EnableAutoDepthStencil = FALSE; d3dpp.Flags = 0; d3dpp.FullScreen_RefreshRateInHz = D3DPRESENT_RATE_DEFAULT; d3dpp.PresentationInterval = D3DPRESENT_INTERVAL_DEFAULT; hr = lpd3d->CreateDevice( D3DADAPTER_DEFAULT, D3DDEVTYPE_HAL, hwnd, D3DCREATE_HARDWARE_VERTEXPROCESSING, & d3dpp, &lpD3ddev ); if (hwnd == NULL) return 0; while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) DispatchMessage(&msg); return msg.wParam; }

です。

コード自体にエラーはなく波線や警告もありません。

何か間違って定義して言いますでしょうか?

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ベストアンサー

どこで落ちているか、デバッグビルドしてステップ実行してみましょう。
私の予想では、おそらく lpd3d->CreateDevice で落ちていると思います。
(lpd3d に何も割り当てられていないため)

投稿2020/04/19 09:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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MZK_0104

2020/04/19 10:01

わかりました試してみます!!
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