前提・実現したいこと
3Dでゲームを制作したくて、
最近、3D描画の勉強を始めました。
全くの初心者ですが、学生で時間もあるので、
頑張ってみようと思い、DirectX12を選んでいます。
教材に、すらりんラボさんがだしている「DirectX12 Programming Vol.1」という
電子書籍を使っているのですが、用意されているサンプルコードが動かず、困っています。
用意されているソースコードは
0. まっさらな画面を表示する「01_ClearScreen」
2. 三角形を描画する「02_SimpleTriangle」
...
みたいな感じで、1はビルド後に作成された.exeをダブルクリックしたら、
「dxcompiler.dllが見つからないため、実行できません」とでたため、
.exeがあるフォルダにdxcompiler.dllを入れてみたら、結果が表示されるようになりました。
しかし、2のコードについては、ビルド後に作成された.exeが動かず、
デバッグをしてみると、CreateGraphicsPipelineState関数の結果がE_failになっていて、
そこで例外が出てしまっていました。
デバッグ時に、&psoDescの値が
「d3d12SDKLayers.dll のシンボルが読み込まれていません」になっていて、
明らかにおかしそうだったのでこれが原因かと思いましたが、他のCompileShaderFromFile関数は同じような値になっていても例外は出してないし、原因が定かでないです。
また、仮にこれが原因だったとしてもその解決方法もわかりません。。。
皆さんのお力を貸していただきたいです。
書籍のコードなので、どこまでここに載せていいのかわかりませんが、
とりあえずは、パイプラインステートオブジェクトを生成する部分以降を載せます。
発生している問題・エラーメッセージ
m_device->CreateGraphicsPipelineState(&psoDesc, IID_PPV_ARGS(&m_pipeline)); のそれぞれの値は、 ・m_device 0x0000028085c16e08 <情報はありません。d3d12SDKLayers.dll のシンボルが読み込まれていません> ・&psoDesc 0x000000cd878fde00 {pRootSignature=0x0000028089d9c300 <情報はありません。d3d12SDKLayers.dll のシンボルが読み込まれていません> ...} ・&m_pipeline 0x000000cd878ff418 0x0000000000000000 <NULL> //例外の内容 std::exception {_Data={_What=0x0000028089d84910 "CreateGraphicsPipelineState failed" _DoFree=true } }
pso作成~問題の部分まで(02_SimpleTriangleより)
C++
1 // パイプラインステートオブジェクトの生成. 2 D3D12_GRAPHICS_PIPELINE_STATE_DESC psoDesc{}; 3 // シェーダーのセット 4 psoDesc.VS = CD3DX12_SHADER_BYTECODE(m_vs.Get()); 5 psoDesc.PS = CD3DX12_SHADER_BYTECODE(m_ps.Get()); 6 // ブレンドステート設定 7 psoDesc.BlendState = CD3DX12_BLEND_DESC(D3D12_DEFAULT); 8 // ラスタライザーステート 9 psoDesc.RasterizerState = CD3DX12_RASTERIZER_DESC(D3D12_DEFAULT); 10 // 出力先は1ターゲット 11 psoDesc.NumRenderTargets = 1; 12 psoDesc.RTVFormats[0] = DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM; 13 // デプスバッファのフォーマットを設定 14 psoDesc.DSVFormat = DXGI_FORMAT_D32_FLOAT; 15 psoDesc.InputLayout = { inputElementDesc, _countof(inputElementDesc) };// 16 psoDesc.DepthStencilState = CD3DX12_DEPTH_STENCIL_DESC(D3D12_DEFAULT); 17 // ルートシグネチャのセット 18 psoDesc.pRootSignature = m_rootSignature.Get(); 19 psoDesc.PrimitiveTopologyType = D3D12_PRIMITIVE_TOPOLOGY_TYPE_TRIANGLE; 20 // マルチサンプル設定 21 psoDesc.SampleDesc = { 1,0 }; 22 psoDesc.SampleMask = UINT_MAX; 23 24 hr = m_device->CreateGraphicsPipelineState(&psoDesc, IID_PPV_ARGS(&m_pipeline)); 25 if (FAILED(hr)) 26 { 27 throw std::runtime_error("CreateGraphicsPipelineState failed"); 28 } 29 30}
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