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CreateGraphicsPipelineState関数がE_failになるのを解決したい

shingo_

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投稿2020/04/19 08:36

前提・実現したいこと

3Dでゲームを制作したくて、
最近、3D描画の勉強を始めました。
全くの初心者ですが、学生で時間もあるので、
頑張ってみようと思い、DirectX12を選んでいます。

教材に、すらりんラボさんがだしている「DirectX12 Programming Vol.1」という
電子書籍を使っているのですが、用意されているサンプルコードが動かず、困っています。

用意されているソースコードは
0. まっさらな画面を表示する「01_ClearScreen」
2. 三角形を描画する「02_SimpleTriangle」
...

みたいな感じで、1はビルド後に作成された.exeをダブルクリックしたら、
「dxcompiler.dllが見つからないため、実行できません」とでたため、
.exeがあるフォルダにdxcompiler.dllを入れてみたら、結果が表示されるようになりました。

しかし、2のコードについては、ビルド後に作成された.exeが動かず、
デバッグをしてみると、CreateGraphicsPipelineState関数の結果がE_failになっていて、
そこで例外が出てしまっていました。

デバッグ時に、&psoDescの値が
「d3d12SDKLayers.dll のシンボルが読み込まれていません」になっていて、
明らかにおかしそうだったのでこれが原因かと思いましたが、他のCompileShaderFromFile関数は同じような値になっていても例外は出してないし、原因が定かでないです。
また、仮にこれが原因だったとしてもその解決方法もわかりません。。。
皆さんのお力を貸していただきたいです。

書籍のコードなので、どこまでここに載せていいのかわかりませんが、
とりあえずは、パイプラインステートオブジェクトを生成する部分以降を載せます。

発生している問題・エラーメッセージ

m_device->CreateGraphicsPipelineState(&psoDesc, IID_PPV_ARGS(&m_pipeline)); のそれぞれの値は、 ・m_device 0x0000028085c16e08 <情報はありません。d3d12SDKLayers.dll のシンボルが読み込まれていません> ・&psoDesc 0x000000cd878fde00 {pRootSignature=0x0000028089d9c300 <情報はありません。d3d12SDKLayers.dll のシンボルが読み込まれていません> ...} ・&m_pipeline 0x000000cd878ff418 0x0000000000000000 <NULL> //例外の内容 std::exception {_Data={_What=0x0000028089d84910 "CreateGraphicsPipelineState failed" _DoFree=true } }

pso作成~問題の部分まで(02_SimpleTriangleより)

C++

1 // パイプラインステートオブジェクトの生成. 2 D3D12_GRAPHICS_PIPELINE_STATE_DESC psoDesc{}; 3 // シェーダーのセット 4 psoDesc.VS = CD3DX12_SHADER_BYTECODE(m_vs.Get()); 5 psoDesc.PS = CD3DX12_SHADER_BYTECODE(m_ps.Get()); 6 // ブレンドステート設定 7 psoDesc.BlendState = CD3DX12_BLEND_DESC(D3D12_DEFAULT); 8 // ラスタライザーステート 9 psoDesc.RasterizerState = CD3DX12_RASTERIZER_DESC(D3D12_DEFAULT); 10 // 出力先は1ターゲット 11 psoDesc.NumRenderTargets = 1; 12 psoDesc.RTVFormats[0] = DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM; 13 // デプスバッファのフォーマットを設定 14 psoDesc.DSVFormat = DXGI_FORMAT_D32_FLOAT; 15 psoDesc.InputLayout = { inputElementDesc, _countof(inputElementDesc) };// 16 psoDesc.DepthStencilState = CD3DX12_DEPTH_STENCIL_DESC(D3D12_DEFAULT); 17 // ルートシグネチャのセット 18 psoDesc.pRootSignature = m_rootSignature.Get(); 19 psoDesc.PrimitiveTopologyType = D3D12_PRIMITIVE_TOPOLOGY_TYPE_TRIANGLE; 20 // マルチサンプル設定 21 psoDesc.SampleDesc = { 1,0 }; 22 psoDesc.SampleMask = UINT_MAX; 23 24 hr = m_device->CreateGraphicsPipelineState(&psoDesc, IID_PPV_ARGS(&m_pipeline)); 25 if (FAILED(hr)) 26 { 27 throw std::runtime_error("CreateGraphicsPipelineState failed"); 28 } 29 30}

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回答1

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自己解決

解決しました。
私の使っているパソコンでdxdiagコマンドを実行してみると、
DirectX12の機能レベルが12.0ではなく、11.0だったので、多分それが原因だと思われます。
DirectX12がインストールできたので、問題なく使えるものかと思っていましたが、
パソコンのスペックが足りていなかったようです。。。
力技ですが、解決法はPCを買い替えることです。
買いなおした今では、ちゃんと動いています。

役立つかはわかりませんが、一応そこにいたるまでに行ったことを書いておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、デバッグレイヤーをオンにしてデバッグを行ったところ以下のような内容が返ってきたため、
それをもとにさらに調査していきました。

D3D12 ERROR: ID3D12Device::CreateVertexShader: Shader is corrupt or in an unrecognized format. [ STATE_CREATION ERROR #67: CREATEVERTEXSHADER_INVALIDSHADERBYTECODE] D3D12 ERROR: ID3D12Device::CreatePixelShader: Shader is corrupt or in an unrecognized format. [ STATE_CREATION ERROR #93: CREATEPIXELSHADER_INVALIDSHADERBYTECODE]

すると「DirectX Raytrace (DXR) の始め方 – すらりん日記」にて、
開発者モードにしていないと、こういうエラーが出る、との記述があったので、
開発者モードにしてみましたが、これでは解決しませんでした。

そのあとも検索を続けていると、
同じような現象が発生している質問と解決法がヒット
┗「PSO creation crashes with shaders compiled with -Vd ... - GitHub」
さらにおそらくこの現象について解説しているものがヒット
┗「deeper: Unsigned Shader Code - Adam Lake」
しかしながら、まったく理解できず断念しました。。。

問題解決の糸口になったのは、同じ現象が発生していて、しかも問題解決に至るまでのプロセスで、
”プログラム自体には問題がないということが分かった”という質問があったことです。
(その質問へのリンクはもうわからなくなってしまいました。。)
そこで協力者の方が提案していたのが、DirectX12のバージョン確認で、私はそれを試して、
自分のDirctXの機能レベルが11であることを知るに至りました。

PCのCPUはcorei5 5200Uで、5000番台のものはどうやっても
機能レベル12にはなりそうになかったので、買いなおしました。

投稿2020/04/29 15:27

編集2020/04/29 15:31
shingo_

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