質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.25%

UnityでwebGLのビルドができない

受付中

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 157

jwomxm

score 4

前提・実現したいこと

unityで作ったゲームをwebGLでビルドしようしたのですが、エラーが出てしまいできません。

発生している問題・エラーメッセージ

Failed running C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2019.3.9f1\Editor\Data\il2cpp/build/deploy/net471/il2cpp.exe --convert-to-cpp --dotnetprofile="unityaot" --compile-cpp --libil2cpp-static --platform="WebGL" --architecture="EmscriptenJavaScript" --configuration="Release" --outputpath="E:\New Unity Project\Assets /../Temp/StagingArea/Data\Native\build.bc" --cachedirectory="E:\New Unity Project\Assets\..\Library/il2cpp_cache" --compiler-flags="-Oz -DIL2CPP_EXCEPTION_DISABLED=1 " --emit-method-map

(長すぎたのでカットしました)

発生している問題・エラーメッセージ

Exception: C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2019.3.9f1\Editor\Data\il2cpp/build/deploy/net471/il2cpp.exe did not run properly!
UnityEditorInternal.Runner.RunProgram (UnityEditor.Utils.Program p, System.String exe, System.String args, System.String workingDirectory, UnityEditor.Scripting.Compilers.CompilerOutputParserBase parser) (at <bf679006b1b84db2a5a44842ef13dc36>:0)
UnityEditorInternal.Runner.RunManagedProgram (System.String exe, System.String args, System.String workingDirectory, UnityEditor.Scripting.Compilers.CompilerOutputParserBase parser, System.Action`1[T] setupStartInfo) (at <bf679006b1b84db2a5a44842ef13dc36>:0)
UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.RunIl2CppWithArguments (System.Collections.Generic.List`1[T] arguments, System.Action`1[T] setupStartInfo, System.String workingDirectory) (at <bf679006b1b84db2a5a44842ef13dc36>:0)
UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.ConvertPlayerDlltoCpp (UnityEditor.Il2Cpp.Il2CppBuildPipelineData data, System.String outputDirectory, System.String workingDirectory, System.Boolean platformSupportsManagedDebugging) (at <bf679006b1b84db2a5a44842ef13dc36>:0)
UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.Run () (at <bf679006b1b84db2a5a44842ef13dc36>:0)
UnityEditorInternal.IL2CPPUtils.RunIl2Cpp (System.String stagingAreaData, UnityEditorInternal.IIl2CppPlatformProvider platformProvider, System.Action`1[T] modifyOutputBeforeCompile, UnityEditor.RuntimeClassRegistry runtimeClassRegistry) (at <bf679006b1b84db2a5a44842ef13dc36>:0)
UnityEditor.WebGL.WebGlBuildPostprocessor.CompileBuild (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/PlatformDependent/WebGL/Extensions/Unity.WebGL.extensions/BuildPostprocessor.cs:387)
UnityEditor.WebGL.WebGlBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/PlatformDependent/WebGL/Extensions/Unity.WebGL.extensions/BuildPostprocessor.cs:929)
UnityEditor.Modules.DefaultBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args, UnityEditor.BuildProperties& outProperties) (at <bf679006b1b84db2a5a44842ef13dc36>:0)
UnityEditor.PostprocessBuildPlayer.Postprocess (UnityEditor.BuildTargetGroup targetGroup, UnityEditor.BuildTarget target, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, System.Int32 width, System.Int32 height, UnityEditor.BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport report) (at <bf679006b1b84db2a5a44842ef13dc36>:0)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

発生している問題・エラーメッセージ

Build completed with a result of 'Failed' in 78 seconds (78307 ms)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

発生している問題・エラーメッセージ

UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 3 errors
  at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x002bb] in <bf679006b1b84db2a5a44842ef13dc36>:0 
  at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in <bf679006b1b84db2a5a44842ef13dc36>:0 
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

試したこと

・パス名に日本語が入ってるといけないと思い、Cの直下にビルドを試しました。
・USBだったらできると思い、プロジェクトファイルをUSBに移しUSB内にビルドを試しました。
・プロジェクト名はすべて半角英語でスペースは入っていません。
・javaseriptは使用していません。
・scriptのコメントを消してみました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2019.3.9f1 64bit
を使用しています。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+1

本家フォーラムの文章は(英語ですが)コラムなどに比べて解決方法の数が多いのでオススメです.

全く同じ(だと思われる)トラブルのスレッドを見つけましたので置いておきます.
これを見ると,
・ストレージが足りない
・プロジェクトを作り直した
という報告が上がっているようですね.
今でも議論(というか報告)が交わされているようなので,ここをフォローしていればヒントが得られるかもしれません.

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.25%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る