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for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

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自機弾丸発射のコード

ikeson0801serow

総合スコア4

for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

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投稿2020/04/14 02:32

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。

C# unityで2Dシューティングを作っており、 
自機の弾丸を数フレーム間隔で発射を繰り返すコードを組んでいるのですが、 
想定通りに動きません。
どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

発生している問題・エラーメッセージ

スペースキーを押した際に、for文以下を繰り返して、  等間隔に発射したいのですが、  スペースを押してもinput.Getkey以下の文章が起動しません。  またstart関数にあるコルーチンは始動しており、  コンソールにデバッグログの内容が出力しております。 

該当のソースコード

C#

1 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6public class BulletController : MonoBehaviour 7{ 8 //弾の速さ 9 private const int SPEED = 10; 10 11 //自機弾丸の生成 12 public GameObject Bullet0Prefab; 13 14 // 画面の一番上のy座標。画面外かどうかの判定に使用 15 private float ScreenTop; 16 17 private Rigidbody2D myRigidbody2d; 18 private Transform myTransform; 19 20 //弾を連続で発射する際の間隔 21 public float interval = 0.1f; 22 23 void Start() 24 { 25 26 StartCoroutine(enumerator()); 27 28 } 29 30 31 void Awake() 32 { 33 myRigidbody2d = GetComponent<Rigidbody2D>(); 34 myTransform = GetComponent<Transform>(); 35 36 // 画面の一番上のy座標を取得 37 ScreenTop = Camera.main.ViewportToWorldPoint(new Vector2(0, 1)).y; 38 // 弾を上に移動させる 39 myRigidbody2d.velocity = myTransform.up.normalized * SPEED; 40 41 42 43 44 } 45 46 void Update() 47 { 48 // Rigidbody2Dのsimulatedがfalse(弾が使われていない状態)であれば何もしない 49 if (myRigidbody2d.simulated == false) 50 return; 51 52 // ここからはRigidbody2Dのsimulatedがtrueの場合(=弾が動いている場合) 53 // 画面外に弾が出ていたらRigidbody2Dのsimulatedをfalseにして物理演算を止める(弾をストップする) 54 // +1しているのは余裕を持っているだけです。 55 if (myRigidbody2d.position.y > ScreenTop + 1) 56 { 57 myRigidbody2d.simulated = false; 58 } 59 } 60 61 62 63 IEnumerator enumerator() 64 { 65 Debug.Log("あいうえお"); 66 67 68 while (Input.GetKey(KeyCode.Space)) 69 { 70 71 72 for (int Bulletlimit = 0; Bulletlimit < 10; Bulletlimit += 1); 73 74 yield return new WaitForSeconds(interval); 75 76 GameObject Bullet0 = Instantiate(Bullet0Prefab) as GameObject; 77 78 79 if (Bullet0Prefab.transform.position.y > ScreenTop) 80 { 81 //画面外の弾丸を破棄する 82 Destroy(this.gameObject); 83 } 84 85 86 87 88 } 89 90 } 91 92}

試したこと

debug.logを用いてIEnumerator enumerator()まで指示が行き届いていることを
確認した。 

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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guest

回答2

0

コルーチンは自動で無限ループしてくれるわけではないので、
下までいったら終了してしまいます。
なので、while(true)で囲ってください。

c#

1 IEnumerator enumerator() 2 { 3 while (true) 4 { 5 while (Input.GetKey(KeyCode.Space)) 6 { 7 for (int Bulletlimit = 0; Bulletlimit < 10; Bulletlimit += 1) ; 8 9 yield return new WaitForSeconds(interval); 10 11 GameObject Bullet0 = Instantiate(Bullet0Prefab) as GameObject; 12 13 /*画面外の弾丸を破棄する処理は弾丸につけたスクリプトで弾丸自身が行ったほうが良いと思います 14 if (Bullet0Prefab.transform.position.y > ScreenTop)//Bullet0PrefabじゃなくてBullet0では? 15 { 16 //画面外の弾丸を破棄する 17 Destroy(this.gameObject); 18 } 19 */ 20 } 21 22 yield return null; 23 } 24 } 25

投稿2020/04/14 04:01

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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0

C#

1while (Input.GetKey(KeyCode.Space)) 2{ 3 // 省略 4}

このコードでは、一瞬でもスペースキーが押されていないと、一瞬でもループ処理が直ちに終了してしまいます。

スペースキーを押した際に、for文以下を繰り返して、 
等間隔に発射したいのですが、 

コルーチンではなく Update メソッド内でやった方が良いのではないでしょうか。

投稿2020/04/14 03:58

nskydiving

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