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UnityでCharacterControllerを使いジャンプさせたいが瞬間移動してしまう

HolmoN

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投稿2020/04/08 12:39

編集2020/04/08 12:53

前提・実現したいこと

下記コードを実行すると、キャラクターがY軸方向に瞬間移動して落ちてきます

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerController : MonoBehaviour 6{ 7 CharacterController controller; 8 Animator animator; 9 10 private Vector3 velocity; 11 12 public float speed; 13 public float jumpForce; 14 15 void Start() 16 { 17 //コンポーネント取得 18 controller = GetComponent<CharacterController>(); 19 animator = GetComponent<Animator>(); 20 } 21 22 void Update() 23 { 24 velocity = Vector3.zero; 25 26 velocity = new Vector3(-Input.GetAxis("Horizontal"), 0f, -Input.GetAxis("Vertical")); //入力検知、平面移動 27 oldVelocity = velocity; 28 29 if (controller.isGrounded) 30 { 31 if (Input.GetButton("Jump")) //ジャンプ処理 32 { 33 velocity.y = jumpForce; 34 //animator 35 } 36 } 37 38 if (velocity.magnitude > 0f) //移動してたら 39 { 40 animator.SetBool("Dash", true); 41 transform.LookAt(transform.position + velocity); 42 } 43 else 44 { 45 animator.SetBool("Dash", false); 46 } 47 48 velocity.y += Physics.gravity.y * Time.deltaTime; //重力加算 49 controller.Move(velocity * speed * Time.deltaTime); //移動処理 50 51 if (controller.isGrounded) velocity.y = 0; 52 } 53}

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ジャンプしても毎回スピードがリセットされてしまっているので、
前フレームのvelocityを記憶しておく必要があります。

c#

1 CharacterController controller; 2 Animator animator; 3 4 private Vector3 velocity; 5 private Vector3 lastVelocity; 6 7 public float speed; 8 public float jumpForce; 9 10 void Start() 11 { 12 //コンポーネント取得 13 controller = GetComponent<CharacterController>(); 14 //animator = GetComponent<Animator>(); 15 } 16 17 void Update() 18 { 19 velocity = Vector3.zero; 20 21 velocity = new Vector3(-Input.GetAxis("Horizontal"), lastVelocity.y, -Input.GetAxis("Vertical")); //入力検知、平面移動 22 23 if (controller.isGrounded) 24 { 25 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.J)) //ジャンプ処理 26 { 27 velocity.y = jumpForce; 28 //animator 29 } 30 } 31 32 if (velocity.magnitude > 0f) //移動してたら 33 { 34 //animator.SetBool("Dash", true); 35 transform.LookAt(transform.position + velocity); 36 } 37 else 38 { 39 //animator.SetBool("Dash", false); 40 } 41 42 velocity.y += Physics.gravity.y * Time.deltaTime; //重力加算 43 controller.Move(velocity * speed * Time.deltaTime); //移動処理 44 45 if (controller.isGrounded) velocity.y = 0; 46 lastVelocity = velocity; 47 }

投稿2020/04/08 13:19

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HolmoN

2020/04/08 14:28

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