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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity2Dアニメーションでの複数のスプライトの切り替えについて

cushionA

総合スコア90

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/04/07 11:31

前提・実現したいこと

2Dアニメーションを作成するにあたって、
スプライト1
スプライト2
このような二つのスプライトを用いて待機時とアクション中のアニメーションを個別に作って一つのオブジェクトにまとめたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

しかし実際にやってみると実行時

このように二つのスプライトが重なって表示されます。

試したこと

スプライトを一つずつ動かしてアニメーションを収録すれば何とかなるかと試してみましたが効果はなく、元画像において立ちとアクションの画像をレイヤを分けて統合して、SpriteResolverによる切り替えで遷移させられないかも試したのですがどうやら一つのパーツカテゴリに複数のボーンを適用できないらしく、立ちとアクションでは明らかに腕の位置も動きも違うのにボーンはそのままというようになってしまいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019,3.7f1 Personal
使用しているアニメーションパッケージは2D animationで、PSD Importerも利用しています。

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回答1

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自己解決

SpriteAtlasでスプライトをひとまとめにし、レンダラーをenableして消すことで乗り切れました。
この時ゲットコンポーネントの回数を減らすためにForeachは使用しませんでした。

最初にすべてのスプライトについてゲットコンポーネントを済ませてしまうのですが、まとめてスプライトレンダラーを獲得する良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

投稿2020/04/16 15:30

cushionA

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