質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

2回答

1972閲覧

OpenGLで大量のポリゴンの描画

LenItsuki

総合スコア89

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/05 05:40

OpenGLでポリゴンを描画するのに下記のように記述すると思いますが,大量のポリゴン(位置は異なる)を描画するには,一つ一つを下記のように書くとソースが膨大になります.大量のポリゴンを描画するための効率的なソースの書き方を教えて頂けますと助かります.

C++

1glColor3f(1.0,1.0,0.0); 2 glBegin(GL_POLYGON); 3 glVertex3f(0.1, 0.1,0.0); 4 glVertex3f(0.6, 0.1,0.0); 5 glVertex3f(0.1,0.6,0.0); 6 glVertex3f(0.0,0.3,0.0); 7 glEnd();

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

「効率的なソースの書き方」というのがちょっと曖昧なんですが、例えば以下は一例です。(ベストだとは思いません)

まずは、csvファイルを作ります。別にExcelでも構いません。(そっちのほうが入力しやすいかも)

0.1,0.1,0.0 0.6,0.1,0.0 0.1,0.6,0.0 0.0,0.3,0.0

「x,y,z」というようになっていますが、これを「VERTEX(x,y,z)」に変換します。

bash

1sed -E -e 's/^([0-9][0-9]*(|.[0-9][0-9]*)),([0-9][0-9]*(|.[0-9][0-9]*)),([0-9][0-9]*(|.[0-9][0-9]*))$/VERTEX(\1f,\3f,\5f)/' hoge.csv > hoge.h

unix系OSであれば上記のようにsedで一発変換ですが、最近のテキストエディタであれば同様の正規表現を使って同様の事ができるでしょう。
今後の事も考え、PythonなりRubyなり、簡単にかけるスクリプト言語を習得して、このようなツールを作るのも一案です。
上記で作成した「hoge.h」が、以下のようになります。

c

1VERTEX(0.1f,0.1f,0.0f) 2VERTEX(0.6f,0.1f,0.0f) 3VERTEX(0.1f,0.6f,0.0f) 4VERTEX(0.0f,0.3f,0.0f)

あとは、ソースコードに以下のように組み込みます。

c

1glColor3f(1.0f, 1.0f, 0.0f); 2glBegin(GL_POLYGON); 3#define VERTEX(x, y, z) glVertex3f(x, y, z); 4#include "hoge.h" 5#undef VERTEX 6glEnd();

投稿2020/04/08 12:42

katsuko

総合スコア3491

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ポリゴンに必要なデータ(座標等)を適当なデータ構造で保持して,forとかで処理できるようにしてはどうでしょうか.

シンプルには配列とか.

投稿2020/04/06 01:14

fana

総合スコア11708

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問