質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2105閲覧

Staticなメソッド内でのコルーチンの使用

yama_satoimo

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/05 00:21

Unityでコルーチンを行おうと試行錯誤しています。
https://teratail.com/questions/36144を参考にしたのですがWriteTxtのthisの部分でエラーが出てしまいます。
エラーは
error CS0026: Keyword 'this' is not valid in a static property, static method, or static field initializer
です。
コルーチン部分をコメント化すると正常に作動するのでたぶんコルーチン部分が間違っていると思うのですがアドバイスをお願いします。
Unityのバージョンは2019.3.71.fです。

WaitTime

1 2 public static class WaitTime 3 { 4 public static void Set (MonoBehaviour i_behaviour) 5 { 6 i_behaviour.StartCoroutine( Scan() ); 7 } 8 9 private static IEnumerator Scan() 10 { 11 //待機時間を入力 12 yield return new WaitForSeconds( 0.2f ); 13 } 14 } 15

WriteTxt

1 2 public class WriteTxt : MonoBehaviour 3 { 4 public static void Write_Txt(int num) 5 { 6 //表示中の文字数を示す変数 7 int msg_count=0; 8 9 //メッセージの初期化 10 MnageSt.messageText.text=""; 11 12 while(MnageSt.senario[num].Length>msg_count) 13 { 14 MnageSt.messageText.text+=MnageSt.senario[num][msg_count]; 15 msg_count++; 16 17 WaitTime.Set(this); 18 } 19 } 20 }

よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

thisは自分のオブジェクトを示すのでstaticメソッドでthisは使えません。
また、Scanを呼び出したところでそこで処理が0.2秒止まるわけではないです。
WriteText自体をコルーチンにしてしまってください。

c#

1 public static IEnumerator WriteText(int num) 2 { 3 //表示中の文字数を示す変数 4 int msg_count = 0; 5 6 //メッセージの初期化 7 MnageSt.messageText.text = ""; 8 9 while (MnageSt.senario[num].Length > msg_count) 10 { 11 MnageSt.messageText.text += MnageSt.senario[num][msg_count]; 12 msg_count++; 13 14 yield return new WaitForSeconds(0.2f); 15 } 16 }

投稿2020/04/05 00:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yama_satoimo

2020/04/05 01:20

ありがとうございます。無事に解決できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問