質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1394閲覧

【unity】シーンを遷移することで数値が増える機能を作りたい

iwaki

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/03 00:21

シーンAからシーンBに遷移すると,シーンBにある数値が増えるようにしたい

Unityで2Dゲームを作っています。
例えば、シーンBlueからシーンRed内に遷移すると、シーンRed内にあるテキスト内の数値に決まった値(ここでは20)だけ加算される機能を作りたいです。

試したこと

まず、以下の二つのサイトを参考にして、2つのコードを作成しました。
(https://gametukurikata.com/program/data)
(https://teratail.com/questions/172619)

該当のソースコード

c#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5 6public class Blue : MonoBehaviour 7{ 8 public static int Up20 = 20; 9 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 void Update() 15 ) 16 17 ( 18}

c#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5 6public class Red : MonoBehaviour 7{ 8 public Text label; 9 public static int count; 10 11 void Start() 12 { 13 UpdateLabel(); 14 count += Blue.Up20; 15 UpdateLabel(); 16 } 17 void UpdateLabel() 18 { 19 label.text = count + ""; 20 } 21}

試したこと

スクリプトBlue,Redはそれぞれ、シーンBlue,Red内のGameObjectにアタッチされています。
一見20ずつ加算されるようになったように見えましたが、この方法だとシーンBlueからのみに限らず、どのシーンからシーンRedに移ったとしても20が加算されてしまいました。私が作りたい機能は、シーンRedの直前のシーンからのみの加算なので、この方法だと加算されすぎてしまいます。
どうすればよいでしょうか。考え方を教えていただきたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windows 10 HOME
unity 2019.3.7f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

もし、Blue独自のボタンを押したら、Red.count += Blue.Up20;にすればいいんじゃないでしょうか?

public void OnBlueButton(){ Red.count += Blue.Up20; SceneManager.LoadScene("Red"); }

投稿2020/04/04 13:19

RYUGONSP

総合スコア81

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

iwaki

2020/04/04 14:14

ご返信ありがとうございます。 ボタンを使った説明で分かりやすかったです。 ベストアンサーは最初に回答を下さった方にさせていただきました。
guest

0

ベストアンサー

シーンBlueの中に、シーンRedをロードするスクリプトがありますよね
SceneManager.LoadScene()
その前に加算したらいいんじゃないでしょうか

c#

1Red.count += Blue.Up20; 2SceneManager.LoadScene("Red");

投稿2020/04/03 00:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

iwaki

2020/04/04 14:11

ありがとうございます!できました!抜けていたSceneManager.LoadScene("Red");の部分も書いていただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問