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Unity)Objectを上下に

navesanta

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投稿2020/04/02 08:17

ボタンを押すとGameObjectが下記のようなアクションを起こすようにしたいです。

1)GameObjectが上に上がっていく
2)ある位置まできたら2秒止まる
3)2秒後下に下がっていき最初の位置に戻る
4)2秒後 また1から始まり繰り返す

上に上がるまでは問題なくできたのですが
それ以降がうまくできません。わかる方教えてください。

環境)
PC: mac
Unity2018.3.0f2
言語:C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class HogeMooving : MonoBehaviour { #pragma warning disable 649 [SerializeField]GameObject HogeUpObject; public float timeOut; float timeElapsed; public float yPosition; Vector3 m_pos; bool moveFlag; // Start is called before the first frame update void Start() { m_pos = HogeUpObject.transform.localPosition; moveFlag = false; } // Update is called once per frame void Update() { if(moveFlag){ timeElapsed += Time.deltaTime; if(timeElapsed >= timeOut){ if(m_pos.y < yPosition){ HogeUpObject.transform.localPosition = m_pos; m_pos.y += 10.0f; } } } } public void OnClickHogeMooving(){ moveFlag = true; } }

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DOTweenを使いましょう
アセットストアからDOTweenをインポートしてください。
使い方はここがわかりやすいです。

こんなふうにかけます。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using DG.Tweening; 5 6public class Terateil : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField] Transform hogeUpObject; 9 10 Sequence seq; 11 12 void Start() 13 { 14 seq = DOTween.Sequence(); 15 seq.Append(hogeUpObject.DOLocalMoveY(10.0f, 1.0f).SetEase(Ease.Linear).SetRelative());//上へ 16 seq.Append(hogeUpObject.DOLocalMoveY(-10.0f, 1.0f).SetEase(Ease.Linear).SetRelative().SetDelay(2.0f));//2秒止まって下へ 17 seq.AppendInterval(2.0f);//2秒止まる 18 seq.SetLoops(-1);//繰り返し 19 seq.Pause();//自動で始まるので止めておく 20 } 21 22 public void OnClickHogeMoving() 23 { 24 seq.Play();//再生開始 25 } 26}

投稿2020/04/02 11:16

退会済みユーザー

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navesanta

2020/04/03 00:54

思ったとおりの挙動ができました。Assetsにこんな便利なものがあるんですね。 これからもよろしくお願いします。
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