質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2958閲覧

Unityでビルドができない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/01 15:02

編集2020/04/01 20:25

#環境

ソフト名バージョン
Windows10(insiderPreview) 64bit
Unity2020.1.0b3(64bit)
JDKOpenJDK(Unity付属

実現したいこと

UnityでAndroidゲームを作っているのですが、以下記載のエラーが2つのプロジェクトで発生し、ビルドが全くできません。
ビルドすると、エラーの詳しい内容はコンソールをみてね的な内容が出てきて、コンソールを見ると、以下の内容が表示されましたが、全く分からず、ビルド出来ません。
原因などを教えてください。

試したこと

さっぱりわからないので何も試してません

エラー

多すぎてイライラします

* What went wrong: UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)
A problem occurred evaluating project ':launcher'. UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)
> Failed to apply plugin [id 'com.android.application'] UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)
> Your project path contains non-ASCII characters. This will most likely cause the build to fail on Windows. Please move your project to a different directory. See http://b.android.com/95744 for details. This warning can be disabled by adding the line 'android.overridePathCheck=true' to gradle.properties file in the project directory. UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)
Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights. UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)
Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)
CommandInvokationFailure: Gradle build failed. C:/Program Files/2020.1.0b3/Editor/Data/PlaybackEngines/AndroidPlayer\OpenJDK\bin\java.exe -classpath "C:\Program Files\2020.1.0b3\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\Tools\gradle\lib\gradle-launcher-5.1.1.jar" org.gradle.launcher.GradleMain "-Dorg.gradle.jvmargs=-Xmx4096m" "assembleRelease" stderr[ FAILURE: Build failed with an exception. * Where: Build file 'C:\Users\takut\OneDrive\プログラミング\Unity\SwipeGo\Temp\gradleOut\launcher\build.gradle' line: 3 * What went wrong: A problem occurred evaluating project ':launcher'. > Failed to apply plugin [id 'com.android.application'] > Your project path contains non-ASCII characters. This will most likely cause the build to fail on Windows. Please move your project to a different directory. See http://b.android.com/95744 for details. This warning can be disabled by adding the line 'android.overridePathCheck=true' to gradle.properties file in the project directory. * Try: Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights. * Get more help at https://help.gradle.org BUILD FAILED in 4s Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 ] stdout[ ] exit code: 1 UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <698408df9428411abcdde21f232e896c>:0) UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <698408df9428411abcdde21f232e896c>:0) UnityEditor.Android.Command.Run (System.String command, System.String args, System.String workingdir, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <698408df9428411abcdde21f232e896c>:0) UnityEditor.Android.AndroidJavaTools.RunJava (System.String args, System.String workingdir, System.Action`1[T] progress, System.String error) (at <698408df9428411abcdde21f232e896c>:0) UnityEditor.Android.GradleWrapper.Run (UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools, System.String workingdir, System.String task, System.Action`1[T] progress) (at <698408df9428411abcdde21f232e896c>:0) Rethrow as GradleInvokationException: Gradle build failed UnityEditor.Android.GradleWrapper.Run (UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools, System.String workingdir, System.String task, System.Action`1[T] progress) (at <698408df9428411abcdde21f232e896c>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.BuildGradleProject.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <698408df9428411abcdde21f232e896c>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <698408df9428411abcdde21f232e896c>:0) Rethrow as BuildFailedException: Exception of type 'UnityEditor.Build.BuildFailedException' was thrown. UnityEditor.Android.PostProcessor.CancelPostProcess.AbortBuild (System.String title, System.String message, System.Exception ex) (at <698408df9428411abcdde21f232e896c>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <698408df9428411abcdde21f232e896c>:0) UnityEditor.Android.PostProcessAndroidPlayer.PostProcess (UnityEditor.BuildTarget target, System.String stagingAreaData, System.String stagingArea, System.String playerPackage, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, UnityEditor.BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport report) (at <698408df9428411abcdde21f232e896c>:0) UnityEditor.Android.AndroidBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args, UnityEditor.BuildProperties& outProperties) (at <698408df9428411abcdde21f232e896c>:0) UnityEditor.PostprocessBuildPlayer.Postprocess (UnityEditor.BuildTargetGroup targetGroup, UnityEditor.BuildTarget target, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, System.Int32 width, System.Int32 height, UnityEditor.BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport report) (at <e2353c5c084f4b5a9d8ead9c6b8ffaa2>:0) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)
Build completed with a result of 'Failed' UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 20 errors at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x0027c] in <e2353c5c084f4b5a9d8ead9c6b8ffaa2>:0 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in <e2353c5c084f4b5a9d8ead9c6b8ffaa2>:0 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

さっぱりわからないので何も試してません

エラー文が出ているのであれば、コピペしてググるなり翻訳かけるなり出来る事は沢山あるとおもいますが。

ぱっと気になった部分だと

Your project path contains non-ASCII characters. This will most likely cause the build to fail on Windows. Please move your project to a different directory.

プロジェクトファイルのパスの中に非ASCII文字、今回の場合だと日本語が含まれているのでこういうエラーが出る事があります。それを直してやればいいです。


蛇足ですが、2020.1.0b3のようなaやbのついたバージョンはα版、β版といった開発段階のものなのでエディター自体に意図しない不具合がある可能性があります。
特にこだわりが無ければ、そういったバージョンは避けたほうが安全かと思います。

投稿2020/04/02 02:07

simapiko

総合スコア332

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/03 12:18

対応遅れてすみません、ありがとうございました!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問