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Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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DictionaryのKeyにカタカナを入れた場合の挙動

junie

総合スコア8

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Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

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投稿2020/03/30 17:12

お世話になります。

Dictionaryの挙動について質問です。
現在Unityにてゲーム開発をしております。

Dictionary<string,int>

のような形を用いて、セーブデータを管理しています。

この時のKey位置に日本語の平仮名や漢字を用いてしまっているのですが、もしゲームを海外展開した場合、例えばアメリカ英語圏のPCで起動した場合はエラー起きる事なくDictionaryのKeyを読み込むことは出来るのでしょうか?

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回答1

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ベストアンサー

あまりオススメはしませんが、動くかどうかで言えば動くと思います。
文字列も最終的にはバイナリ(0と1)になるからです。

例えば、ひらがなの「あ」は、UTF-8という文字コードで変換すると、
E38182(16進数)で、2進数だと、1110 0011 1000 0001 1000 0010
となります。セーブファイル自体にはこの数値が保存されていて、
パソコンのメモ帳などで開くと、それが自動で変換されて「あ」と画面に表示されるわけです。

なので基本的に大丈夫ですが、もしユーザーがセーブファイルを開いて文字コードを変えてしまうと、
別の数値になってしまって読み込めなくなってしまうでしょう。

同様に、ファイル名、フォルダ名については開かずとも勝手に変わってしまう場合があるため、
日本語は避けたほうが良いかと思います。

投稿2020/03/30 19:53

ganta7188

総合スコア436

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junie

2020/03/31 16:52

お答えありがとうございました! 念のため、変更できる部分は変えたいと思います。
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