質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

1265閲覧

SELECTしたレコードの値の件数だけ処理を行いたい

gyaSon

総合スコア16

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/30 07:58

編集2020/03/30 08:55

いつもお世話になっております。
毎回皆様の質問、回答を参考にさせていただいております。

この度とある施設ごとの在庫などの情報の
エクスポート処理を行うというアプリケーションの開発しております

施設コード施設名データベース名
001A施設DB1
002B施設DB2
003C施設DB3

上記表のようにSELECTした際に施設コードごとに1件ずつExcel形式でエクスポートしようとしております。

順次取得したレコードを読み、施設コードごとのエクスポートをループ処理で回そうと想定しております。

調べていく中で値の取得までの情報はある程度調べがつくのですが
レコードの値を実際の処理の条件にする情報を得ることができません。

なにかきっかけでも構いません。
皆様のお知恵や参考になりえるサイトをご伝授いただけないでしょうか。

情報に際し、不足していることがあればご質問ください。
何卒、よろしくお願いいたします。

環境
Visual Studio2019 C#
SQL Servsr Management Studio

追記
今回の質問に関し、具体的なコードをお見せできればと思うのですが
かなり実務の内容になっておりこちらに記載することができないことをご了承いただければと思います。

追記②
わからない勢いのまま質問してしまい、混乱させてしまいました。

ロジックの例としては
1.管理用データベースの施設マスタから施設コードをはじめとする表のような情報を取得
2.施設コードを順に読み、施設コード「001」を取得
3.施設コード「001」の在庫情報等を保持しているデータベース名「DB1」へ接続
4.該当施設情報のエクスポート
5.1~4の処理を施設分(002、003・・・)ループさせる

上記の処理を考えており、
今回、悩んでいるのは2、3の箇所になります。

施設コードで取得している理由は今後、エクスポートしたExcelファイルを
メールで自動送信する際にマスタデータから
送信該当者の取得に施設コードを条件にと考えているためです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hihijiji

2020/03/30 08:10

何が不足と言うより、充足している情報がほとんどありません。 しいて言うならExcelファイルに出力するライブラリで私のお勧めは EPPlus ってぐらいかな。
gentaro

2020/03/30 08:33

質問文から問題点が読み取れないですね。 「エクスポートをループ処理で」というのは、まずマスタとなる施設デーブルがあって、それと1対多関係の「在庫などの情報」ってモノがあるんだろうと思いますが、これをどんなプログラムでどのように処理しようとして「レコードの値を実際の処理の条件に(これも意味がわかんないけど)」しようとしてるんですか? 実際のコードでなくても、処理の核心となる部分だけでもロジックや抜き出したコードを提示されないと、ちょっと何を質問したいのかわかんないです。
gyaSon

2020/03/30 08:56

質問側に情報を追記してみました。 ご確認よろしくお願いいたします。
guest

回答2

0

ベストアンサー

2.施設コードを順に読み、施設コード「001」を取得
3.施設コード「001」の在庫情報等を保持しているデータベース名「DB1」へ接続
今回、悩んでいるのは2、3の箇所になります。

ということですが、その施設に対応したデータベースは何らかの形で特定可能なんですよね?
C#とSQL Serverを利用しているのであれば、SqlConnectionクラスにそのDBに対応する接続文字列をセットして接続すれば良いだけだと思いますが。

そもそもSQL Serverへの接続の方法がわからないというのであれば、適当にググれば参考になるサイトはたくさん見つかると思います。

追記
正直、どこで躓いているのかいまいちピンときません。
具体的なコードの抜粋や、エラーがある場合はそのエラー内容などがわからないとこれ以上の回答は無理かと思います。

投稿2020/03/30 09:03

編集2020/03/30 09:06
gentaro

総合スコア8949

0

どのような方法でデータベースからデータを取得しているか分かりませんが
「C# SQLServer SELECT 全件 EXCEL」とでも検索すれば欲しい情報が見つかりませんかね?

投稿2020/03/30 08:55

YAmaGNZ

総合スコア10268

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する