質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

739閲覧

3D空間にポリゴンを描画を描画できない原因が知りたい カメラ?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/29 03:45

whlie()文の中の///コメントの中のコードですが実行しても線や三角形が描画されません。おそらくカメラの注視点が悪いと思われるのですがいったいどこが悪いのでしょうか?描画は出来ていて場所がためにカメラに写ってないだけと思うのですが?どうすればいいのでしょうか?

#include "DxLib.h" #include <iostream> using namespace std; #include "Input.hpp" #include "Frame.hpp" static const float ROTATE_SPEED = DX_PI_F / 90;//回転スピード static float xx, zz; /* (x,y)の点を(mx,my)を中心にang角回転する */ void rotate(float *x, float *y, const float ang,const float mx, const float my) { const float ox = *x - mx, oy = *y - my; *x = ox * cos(ang) + oy * sin(ang); *y = -ox * sin(ang) + oy * cos(ang); *x += mx; *y += my; return; } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hINSTANSE, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { ChangeWindowMode(true); constexpr unsigned int ss = 80;//画面の大きさ //画面サイズ1280,720 SetGraphMode(16 * ss, 9 * ss, 32); DxLib_Init(); SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); float cameraX = 0, cameraZ = -40; const float targetX = 0, targetZ = 0; int Modelhandle = MV1LoadModel("assets/resource/Lat式ミクVer2.31/Lat式ミクVer2.31_Normal.pmd"); SetCameraNearFar(0.1f, 1000.0f); while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && Input::UpdateKey() == 0 && ClearDrawScreen() == 0 && Fps::Update()) { if (Input::keyboard(KEY_INPUT_ESCAPE) > 0){ break; } if(Input::keyboard(KEY_INPUT_LEFT) > 0) { rotate(&cameraX,&cameraZ,+ROTATE_SPEED,targetX,targetZ); }else if(Input::keyboard(KEY_INPUT_RIGHT) > 0) { rotate(&cameraX, &cameraZ, -ROTATE_SPEED, targetX, targetZ); } DrawFormatString(0, 0, GetColor(255, 255, 255), "x: %.2f z: %.2f", cameraX, cameraZ); DrawFormatString(0,40,GetColor(255,255,255)," test x: %.2f z: %.2f",xx,zz); // SetCameraPositionAndTarget_UpVecY(VGet(cameraX, 10, cameraZ), VGet(targetX, 10.0f, targetZ)); SetCameraPositionAndTarget_UpVecY(VGet(0, 0, -20), VGet(0, 0, 20)); //////////////////////////////////////// //DrawTriangle3D(VGet(100,100,0), VGet(150,150, 0),VGet(200, 200, 0),GetColor(0,0,100),true); DrawLine3D(VGet(100,0,0), VGet(500,0,0),GetColor(255,255,255)); //////////////////////////////////////// Fps::Wait(); } DxLib_End(); return 0; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

描画は出来ていて場所がためにカメラに写ってないだけと思うのですが?どうすればいいのでしょうか?

描画は出来ていていると思いますがカメラの座標が固定化されて動いていないのだと思います。

c++

1static const float ROTATE_SPEED = DX_PI_F / 90;//回転スピード 2static const float ROTATE = 0.0;//回転スピード 3 4if(Input::keyboard(KEY_INPUT_LEFT) > 0) 5{ 6 ROTATE += ROTATE_SPEED; 7}else if(Input::keyboard(KEY_INPUT_RIGHT) > 0) 8{ 9 ROTATE -= ROTATE_SPEED; 10} 11rotate(&cameraX, &cameraZ, ROTATE, targetX, targetZ);

一度このように変更してみて下さい。多分これでカメラを回転することが出来るはずです。

もう一点、

c++

1DrawLine3D(VGet(100,0,0), VGet(500,0,0),GetColor(255,255,255));

ここなのですがx軸方向のみに線を引いているので、例え映っていたとしても見えない原因になっていませんか?
一度このように全ての座標をずらしてみて下さい。

c++

1DrawLine3D(VGet(100,-10,10), VGet(-100,10,-10),GetColor(255,255,255));

投稿2020/03/30 00:51

stdio

総合スコア3307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/30 06:12

質問ですが空間と画面座標は別なので単純に5ドットの線を引きたいからと言って -5 , 5 というx軸を設定しても合わないのか空間だからでしょうか?
stdio

2020/03/31 00:46

その通りです。5ドットと言うのは2Dの話です。 3Dになるとmks単位系を基準として語らないと話がややこしくなるので注意して下さい。 つまり-5~5と言うのは、x軸に10mの線を引きますと言っています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問