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3D空間にポリゴンを描画を描画できない原因が知りたい カメラ?

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投稿2020/03/29 03:45

whlie()文の中の///コメントの中のコードですが実行しても線や三角形が描画されません。おそらくカメラの注視点が悪いと思われるのですがいったいどこが悪いのでしょうか?描画は出来ていて場所がためにカメラに写ってないだけと思うのですが?どうすればいいのでしょうか?

#include "DxLib.h" #include <iostream> using namespace std; #include "Input.hpp" #include "Frame.hpp" static const float ROTATE_SPEED = DX_PI_F / 90;//回転スピード static float xx, zz; /* (x,y)の点を(mx,my)を中心にang角回転する */ void rotate(float *x, float *y, const float ang,const float mx, const float my) { const float ox = *x - mx, oy = *y - my; *x = ox * cos(ang) + oy * sin(ang); *y = -ox * sin(ang) + oy * cos(ang); *x += mx; *y += my; return; } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hINSTANSE, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { ChangeWindowMode(true); constexpr unsigned int ss = 80;//画面の大きさ //画面サイズ1280,720 SetGraphMode(16 * ss, 9 * ss, 32); DxLib_Init(); SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); float cameraX = 0, cameraZ = -40; const float targetX = 0, targetZ = 0; int Modelhandle = MV1LoadModel("assets/resource/Lat式ミクVer2.31/Lat式ミクVer2.31_Normal.pmd"); SetCameraNearFar(0.1f, 1000.0f); while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && Input::UpdateKey() == 0 && ClearDrawScreen() == 0 && Fps::Update()) { if (Input::keyboard(KEY_INPUT_ESCAPE) > 0){ break; } if(Input::keyboard(KEY_INPUT_LEFT) > 0) { rotate(&cameraX,&cameraZ,+ROTATE_SPEED,targetX,targetZ); }else if(Input::keyboard(KEY_INPUT_RIGHT) > 0) { rotate(&cameraX, &cameraZ, -ROTATE_SPEED, targetX, targetZ); } DrawFormatString(0, 0, GetColor(255, 255, 255), "x: %.2f z: %.2f", cameraX, cameraZ); DrawFormatString(0,40,GetColor(255,255,255)," test x: %.2f z: %.2f",xx,zz); // SetCameraPositionAndTarget_UpVecY(VGet(cameraX, 10, cameraZ), VGet(targetX, 10.0f, targetZ)); SetCameraPositionAndTarget_UpVecY(VGet(0, 0, -20), VGet(0, 0, 20)); //////////////////////////////////////// //DrawTriangle3D(VGet(100,100,0), VGet(150,150, 0),VGet(200, 200, 0),GetColor(0,0,100),true); DrawLine3D(VGet(100,0,0), VGet(500,0,0),GetColor(255,255,255)); //////////////////////////////////////// Fps::Wait(); } DxLib_End(); return 0; }

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描画は出来ていて場所がためにカメラに写ってないだけと思うのですが?どうすればいいのでしょうか?

描画は出来ていていると思いますがカメラの座標が固定化されて動いていないのだと思います。

c++

1static const float ROTATE_SPEED = DX_PI_F / 90;//回転スピード 2static const float ROTATE = 0.0;//回転スピード 3 4if(Input::keyboard(KEY_INPUT_LEFT) > 0) 5{ 6 ROTATE += ROTATE_SPEED; 7}else if(Input::keyboard(KEY_INPUT_RIGHT) > 0) 8{ 9 ROTATE -= ROTATE_SPEED; 10} 11rotate(&cameraX, &cameraZ, ROTATE, targetX, targetZ);

一度このように変更してみて下さい。多分これでカメラを回転することが出来るはずです。

もう一点、

c++

1DrawLine3D(VGet(100,0,0), VGet(500,0,0),GetColor(255,255,255));

ここなのですがx軸方向のみに線を引いているので、例え映っていたとしても見えない原因になっていませんか?
一度このように全ての座標をずらしてみて下さい。

c++

1DrawLine3D(VGet(100,-10,10), VGet(-100,10,-10),GetColor(255,255,255));

投稿2020/03/30 00:51

stdio

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退会済みユーザー

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2020/03/30 06:12

質問ですが空間と画面座標は別なので単純に5ドットの線を引きたいからと言って -5 , 5 というx軸を設定しても合わないのか空間だからでしょうか?
stdio

2020/03/31 00:46

その通りです。5ドットと言うのは2Dの話です。 3Dになるとmks単位系を基準として語らないと話がややこしくなるので注意して下さい。 つまり-5~5と言うのは、x軸に10mの線を引きますと言っています。
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