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Q&A

2回答

1738閲覧

カメラからに映っている場合の処理

me_

総合スコア7

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投稿2020/03/27 09:26

編集2020/03/30 03:17

前提・実現したいこと

カメラにオブジェクトが映っている場合マテリアルの色を変更したい。

発生している問題・エラーメッセージ

オブジェクトの間に障害物がある場合も色が変更される。

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Visible : MonoBehaviour { public Material material; void OnWillRenderObject() { #if UNITY_EDITOR if (Camera.current.name != "SceneCamera" && Camera.current.name != "Preview Camera") #endif { Debug.Log(Camera.current.name);    this.GetComponent<Renderer>().material = material; } } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.2.0f1

###補足です。

下記画像のカメラに映ている真ん中の一番大きいboxのみ着色させて、
後ろにある、小さいboxは着色しないようにしたいです。
イメージ説明

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回答2

0

カメラからRayを打って一番手前(最初にRayがあたったもの)だけ色を変えるという手でもいけますか?
(逆にオブジェクトからカメラに向かってRayを打って届く=見えるという考え方でもいいかもですが)

どういうものを作ろうとしているのかわからないので、どういったアプローチが良さそうなのかいまいち分からないです

投稿2020/03/30 05:29

hogefugapiyo

総合スコア3302

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0

オブジェクトがカメラに映っているかどうかを判定する方法はいくつかあります。

以下の解説サイトを参考にされてはいかがでしょうか。

【Unity】オブジェクトが画面外かどうかを判定する方法(まとめ) | tama-lab
https://tama-lab.net/2018/08/%E3%80%90unity%E3%80%91%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%8C%E7%94%BB%E9%9D%A2%E5%A4%96%E3%81%8B%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%92%E5%88%A4%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B/

投稿2020/03/27 09:34

nskydiving

総合スコア6500

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me_

2020/03/30 04:55

回答ありがとうございます。 補足に画像を追加しました。 カメラに映っている範囲のBOXを着色させてたいです。 ですが、右側にあるBOXは真ん中のBOXでカメラには映らないようになっているのですが、 カメラの範囲には入っているため、着色されてしまいます。 カメラの映る範囲でも障害物がある場合は処理を実行しない方法を知りたいです。 よろしくお願いします。
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