質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

3回答

7354閲覧

スプレッドシートのスクリプトをタブレットで実行したい

hekisen

総合スコア4

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/27 05:41

編集2020/03/27 05:50

前提・実現したいこと

プログラム初心者です。
作成したいプログラムは以下の通りです。
・冷蔵庫の在庫をタブレットで管理し、スマホから閲覧したい
・iOSスマホ/iOSタブレット/Androidスマホ、どれからでもネット経由でアクセスでき、リアルタイムの数値が表示される。→スプレッドシートがいいかなと思いました。
・iOSタブレットを冷蔵庫の扉に設置し、買い物をして冷蔵庫に入れる際に在庫プラスボタンを押し、料理などで消費した際に在庫マイナスボタンを押す。
・外出先でもスマホから在庫リストを見ることができる。

リストのイメージは、
[A1:牛乳] [B1:在庫数] [C1:本] [D1:プラス1ボタン] [F1:マイナス1ボタン]
[A2:卵] [B2:在庫数] [C2:個] [D2:プラス1ボタン] [F2:マイナス1ボタン]
[A3:豚肉] [B3:在庫数] [C3:グラム] [D3:プラス100ボタン] [F3:マイナス100ボタン]

セルD1付近に設置したボタンを押すとB1の数値が増える仕様にしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

パソコンからスプレッドシートを作成し、スクリプトエディタに下記コードを入力し、図形にスクリプトを割り当てると、パソコン上ではボタンが機能しました。しかしスマホからではボタンは表示されるものの、押してスクリプトを実行することはできませんでした。 下記コードもネットで検索して見つけたものをそのまま貼ったので、選択した任意のセルの数値を上下させるものとなっていますが、希望は特定のセルの数値を上下させたいです。

該当のソースコード

var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); var sh = ss.getActiveSheet(); function minus1() { sh.getActiveRange().setValue(sh.getActiveRange().getValue()-1); } function plus1() { sh.getActiveRange().setValue(sh.getActiveRange().getValue()+1); }

試したこと

上記のとおりです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

スプレッドシートはMacのSafariから編集しています、スマホは最新のOSです。
前提の希望が満たせるならばスプレッドシートにはこだわりません。
ただ、 OS間の共有と、リアルタイムの確認ができる必要があります。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

アプリ版のスプレッドシートもボタン対応してくれるとよいのですが、
私は過去に添付のような形でチェックボックスをボタン風に使うという方法を試みたことがあります。
アプリ版は onEdit なら動くので、

・プラスのチェックボックスにチェック入れたら数字を1増やしてチェックを外す
・マイナスのチェックボックスにチェック入れたら数字を1減らしてチェックを外す

という動きにすると、スマホやタブレットでも動く「なんちゃってボタン」完成。

でも動きもったりしてるんで、別のアプリや方法を検討した方がいいかもです。

イメージ説明

投稿2020/03/31 09:06

sawa

総合スコア3002

papinianus

2020/03/31 16:55

onEdit が動くのはそのとおりで、私もセルに数値を入れることをコマンドだと思わせるようなことを試みたことがありますが、チェックボックスを使ったこのようなUIは思い付きませんでした。参考になります。
sawa

2020/04/01 07:56

papinianusさま コメントありがとうございます。私こそGASで多々参考にさせていただいております。 スキルが足りない分、楽に要件を実現できる方法を模索して作ったものですw
hekisen

2020/04/03 03:32

返信が遅くなりました。 おお!この方法が理想に一番近いです! ただ、まだ私にはネットで探した既存のソースコードを少しアレンジするくらいしかできないので、お教えいただいた内容を今すぐ実践はできませんが、なんとか頑張ってソースコード書いてみます!
guest

0

投稿2020/03/27 10:36

編集2020/03/27 10:39
l-_-l

総合スコア47

papinianus

2020/03/27 11:05

そういうことをした結果、モバイルブラウザでは動作しなかったという質問だと思います。
hekisen

2020/03/29 23:53

回答ありがとうございます。 参考サイト拝見しましたが、そこまでは実行できたのですがモバイル端末では動作しませんでした。 もう少し勉強してみます。
l-_-l

2020/03/30 05:55 編集

そうでしたか、見当違いの回答になってしまいすみません。 GASでwebページを作成し、スプレッドシートの情報を参照し表を作成、クリックしたらスプシを操作するようにするのはいかがでしょうか? https://tonari-it.com/gas-web-appli-spreadsheet-append/
hekisen

2020/03/30 09:48

参考サイトありがとうございます! さっと読んでみましたが、GASで作成したWEBページからの操作でスプレッドシートの中身を操作することができるのですか!?だとしたら希望がわいてきました! ありがとうございます、しっかり読んでみます!
guest

0

ボタンというか図形パーツにスクリプトを関連付けてるんですよね?
それはモバイルのブラウザから動かないので、HTMLで画面作るしかないかと。

投稿2020/03/27 10:25

papinianus

総合スコア12705

hekisen

2020/03/29 23:55

回答ありがとうございます。 図形にスクリプトを割り当てています。 モバイルからは動作しないのですね、、htmlも勉強してみます。 アプリ情報もありがとうございます、使ってみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する