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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Animatorを設定するとオブジェクトの座標がズレる。

nQQ_WWWW_z

総合スコア6

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投稿2020/03/27 04:17

前提・実現したいこと

初めてBlenderでモデルとアニメーションを制作し、それをUnityで動かそうと思ったのですが、Animatorコンポーネントをアタッチして再生すると、アニメーション自体は動くのですが最初の座標がズレてしまいます。

Root Motion関連の問題だと思い、いろいろいじくってみたのですが直りません。Unityでclipを作るときは、Apply Root Motionをいじれば直ったのですが、Blenderのclipだとまた別に設定する必要があるのではないか、と思っているのですが解決策を見いだせません。

オブジェクト構成は以下です。写真の「test2」にAnimatorコンポーネントをアタッチしております。
イメージ説明

再生前
イメージ説明

再生後
イメージ説明

Unity 2019.3.4

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sakura_hana

2020/03/27 04:42

オブジェクトのTransformのScale値を1以外にしていませんか? (うろ覚えなのですが、縮尺の違いでおかしくなった気がします)
guest

回答1

0

自己解決

Scaleによるズレみたいでした。。

ボーンをいれる前にしっかりと寸法をチェックするべきみたいですね。。
出直します。

投稿2020/03/27 05:18

nQQ_WWWW_z

総合スコア6

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sakura_hana

2020/03/27 05:42

ボーン云々というよりかは、大きさを変える場合TransformのScaleではなく、 Unityのプロジェクトタブ内のインポートした3Dモデルを選択→インスペクターのインポート設定の「Scale Factor」または「File Scale」で設定すると、 そのモデルに付いたクリップなら正常動作するんじゃないかと思います。
guest

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