質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

Q&A

解決済

2回答

1715閲覧

コマンドプロンプトからlaravelのプロジェクトが作成できない

koguchi

総合スコア21

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/26 13:48

###実現したいこと
windows10のコマンドプロンプトから、laravelのプロジェクトを作成したい

発生している問題

コマンドプロンプトに[laravel new laravelapp]と入力すると以下のメッセージが表示され、プロジェクトが作成できない

PS C:\Users\~名前~\Desktop> laravel new laravelapp laravel : 用語 'laravel' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識され ません。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行して ください。 発生場所 行:1 文字:1 + laravel new laravelapp + ~~~~~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (laravel:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException

###現在までの流れ
0. Composerのサイトからlaravel Installerをダウンロード+インストール
0. コマンドプロンプトからlaravelのインストール
0. システムのプロパティから環境変数パスの設定 ※1
0. プロジェクトをデスクトップ内に作成したいので、コマンドプロンプトからカレントディレクトリをDesktopに移動
0. プロジェクト作成で上記の手詰まり ※2

環境変数パスの設定 ※1
一番下の行を追加しました
イメージ説明

laravelのバージョン確認を行うと以下のメッセージが表示されます ※2

PS C:\Users\toeao\Desktop> php artisan -V Could not open input file: artisan

Could not open input fileについてググってみると以下の記載が見つかりましたが、「コマンドを叩いてるディレクトリ」「自分のLaravelアプリのホームディレクトリ」の意味がいまいち掴めません。

コマンドを叩いてるディレクトリが違う可能性があります。
そのコマンドを自分のLaravelアプリのホームディレクトリで叩いてみてください。 

###質問内容
プロジェクトの作成ができない原因は、何が考えられるのか

ググりながら1人でかなり格闘していましたが、解決の兆しが見られないので質問させていただきます。
かなり初歩的な内容になってしましますが、ご回答いただけますと幸いです。

補足情報

OS/windows10 PHP/var7.4.1 Composer/ver1.10.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/03/26 13:55

手順はどこで確認されたのでしょうか。
koguchi

2020/03/26 17:47

コメントありがとうございます。 初めに購入したした書籍「PHPフレームワーク Laravel入門 第2版」の手順通りにやり、うまくいかなかった為google検索「laravel インストール」「larabel プロジェクト作成」でググり、それぞれ上位6サイト程を参考に作業しました。
guest

回答2

0

PATH設定時に、最後に余計な;を付けているからですね。

投稿2020/03/26 14:12

otn

総合スコア84423

koguchi

2020/03/26 17:58

(;)はいらなかったんですね、ありがとうございます。 先ほど設定を直し再度プロジェクト作成しようとしました。 それでも全く同じメッセージが表示され、解決できずにいます。 厚かましいですが、ほかに原因としてどのようなことが考えうるでしょうか…1人ではお手上げ状態です。
otn

2020/03/27 00:44

追加したディレクトリに、laravel.exeは存在するのでしょうか? laravelは知らないので、どこにあるのが正しいのかは知りませんが。
guest

0

自己解決

[composer create-project laravel/laravel laravelapp --prefer-dist]
でcomposer側からプロジェクト作成できました。

C:\Users~名前~\AppData\Roaming\Composer\vendor\laravel\laravel

最下層のディレクトリは初めから設定されているものなのか、自分で「laravel」という名前のプロジェクトを作ってしまったのかは分かりませんが、コマンドプロンプトから最下層の2つ目のlaravelに入り、サーバーを起動したところhttp://127.0.0.1:8000に「Laravel」の文字が表示されました。

このことから、laravelのインストール自体は正常に出来ていると判断。
環境変数パスがうまく設定できていないと考えたため一度Desktopに移動し、冒頭のコマンドで無事にプロジェクトの作成が行えました。

投稿2020/03/27 05:40

koguchi

総合スコア21

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する