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UniRxを実装する上でのエラーについて

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motuo200

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前提・実現したいこと

Unityで音ゲーの作成をしたいと考えています。
以下のサイトを参考にさせて頂き、作成しています。

参考サイト:【Unity】音ゲーの仕組みを学び「〇〇の達人」をUnityで作る

この太鼓の達人を3D空間にして作成しており、(参考サイトでは2D)
基本的な構造を理解するうえでほぼ同様なソースコードを記入していきました。
そのうえで発生したエラーなのですがご教授願いたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
GameManager.<OnEnable>b__15_3 (UniRx.Unit _) (at Assets/Scripts/GameManager.cs:54)

該当のソースコード

using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UniRx;
using UniRx.Triggers;

public class GameManager : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] string FilePath;

    [SerializeField] Button Play;
    [SerializeField] Button SetChart;

    [SerializeField] GameObject Blue;
    [SerializeField] GameObject Red;

    [SerializeField] Transform SpawnPoint;
    [SerializeField] Transform BeatPoint;

    float PlayTime; //ゲーム開始時間
    float Distance; //判定位置までの距離
    float During; //初期位置から判定までの時間
    bool isPlaying; //ゲーム中か
    int GoIndex; //Notesの発射対象のノーツのインデックス

    string Title;
    int BPM;
    List<GameObject> Notes;

    void OnEnable()
    {
        //ノーツから初期位置までにかける時間を2000msとする
        Distance = Math.Abs(BeatPoint.position.x - SpawnPoint.position.x);
        During = 2 * 1000;
        isPlaying = false;
        GoIndex = 0;

        //調整用
        Debug.Log(Distance);


        Play.onClick
          .AsObservable()
          .Subscribe(_ => play());

        SetChart.onClick
          .AsObservable()
          .Subscribe(_ => loadChart());

        this.UpdateAsObservable()
            .Where(_ => isPlaying)
            .Where(_ => Notes.Count > GoIndex) //エラーを吐いている54行目
            .Where(_ => Notes[GoIndex].GetComponent<NoteController>().getTiming() <= ((Time.time * 1000 - PlayTime) + During))
            .Subscribe(_ => {
                Notes[GoIndex].GetComponent<NoteController>().go(Distance, During);
                GoIndex++;
            });

    }

//以下続く

試したこと

        Play.onClick
          .AsObservable()
          .Subscribe(_ => play());

        SetChart.onClick
          .AsObservable()
          .Subscribe(_ => loadChart());


このplayの中にあるDebugは通ったのでエラーはthis.UpdateAsObservable内にあると考えた。(よく考えたらエラーが54行目って書いてた・・・)

jsonファイルを読み込むPathが違うと考えた為間違えていないかチェックした

開発環境

Unity 2019.1.12f1
OS:Windows10

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回答 2

checkベストアンサー

+1

SetChartボタンを押す前にPlayボタンを押していませんか?

元記事を軽く見てみましたが、SetChart内(loadChart内)でNotesの初期化を行っていたため初期化前にPlayが押されるとIsPlayingがtrueになってしまいUpdateAsObservable以下の処理が走ってしまいぬるぽになってしまいます

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  • 2020/03/27 00:50

    返信ありがとうございます。

    SetChart>Playの通りに作成した際に動作し解決しました。
    ありがとうございます。

    キャンセル

+1

Notesが存在していない(つまりnull)と言われているので
this.UpdateAsObservable()の前の行にNotes = new List<GameObject>();を追加してみてください。

Null Reference Exception - Unity マニュアル

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  • 2020/03/27 00:54

    返信ありがとうございます。
    リストの関数がヌルになる場合の想定はしており、
    省略した部分にリストの関数を作成していました。
    こちらがその部分を詳しく書くべきでした。申し訳ないです。

    しかし、マニュアルまでつけてご教授して頂いた件について感謝申し上げます。

    キャンセル

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