質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

3219閲覧

richTextBoxで、1行テキスト選択時、改行コードも一緒に選択されてしまう

mnhktm

総合スコア25

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/23 14:25

編集2020/03/24 13:50

いつもお世話になっています。
C# WindowsForms のrichTextBoxで、表示されているテキストを行頭から行末(を超えて)
までの1行分をマウスでドラッグ選択すると、改行コードまで選択されてしまい、その状態で
Deleteキーで削除すると、当然1行削除され、その行より以下のテキスト行が削除した行に詰められるため、
行削除による空白行として残したいのに残りません。

メモ帳や、他のテキストエディタ(Mery)で同じ操作をすると、改行コードはマウス選択できず、
削除後の空白行を残す事ができますが、アプリの仕様とのアドバイスを頂いています。

改行コードも含め行を消した場合でも、空白行を残すとするなら、再度改行コードを追加するような
コードを記述するという事で良いのでしょうか?

例えば、マウスセレクトした文字列の行末が改行コードで、削除された場合、改行コードを追加する
という事を自前でやる・・となるのでしょうか?

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2020/03/24 12:33

行末を越えて、マウス選択してた場合、行末の改行コードが含まれるのは仕様じゃないですか? 少なくとも、"他のテキストエディタ(Mery)"については、そのエディタの仕様。 メモ帳は、そうみたいですが、ワードパッドは、改行まで消えました。 それ以上は、アプリでコントロールすれば、良いと思います。
mnhktm

2020/03/24 13:55

アドバイスありがとうございます。 仕様なのですね。確かにワードパットは消えます。richTextBoxと同じようです。 自前で行うのは大変そうです。 修正をしてみましたが、内容が的外れになっていないでしょうか?
Zuishin

2020/03/24 14:35

ワードパットはクアドラプルクリックすると改行コードを含まず行選択しますね。ダブルクリックの要領で 4 回クリックしてみてください。
pepperleaf

2020/03/25 12:26

RichTextBoxのプロパティ<https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.windows.forms.richtextbox?view=netframework-4.8>にそんなオプションがあるか、ざっと見た限りでは分からなかったです。プログラム的には、質問の方法もありかと思います。ただ、自分の感覚としては、行末を越えて選択は、改行も含むのが一般的と思うのですが、、。 Zuishinさん、やり方が悪いのか、うまくいきませんでした。もっとも、単純に行末を越えない選択の方が楽な気がしますが、、。 残念ながら、
mnhktm

2020/03/26 02:37

pepperleafさん Zuishinさん ありがとうございます。 クリックの件、4回はうまくできませんでしたが、数回のクリックで選択のされ方の変化を知ることができました。その事で、「1行選択の際、改行コードを超えても改行コードは選択されない仕様を再現する事」に拘らないようにしました。 いろんな選択のされ方の1つに「-」文字が入っていると、そこで切れてしまうため選択の瞬間と直後か同時に前方か後方にドラッグすると、無事1行選択なんてこともあったりしました。 ご指摘の通り「仕様」との事で解決したとさせていただきます。
Zuishin

2020/03/26 03:37

クアドラプルクリックで改行コードを含まず行選択できると書きましたが、誤りでした。書いた文字によってはそのように見えるというだけでした。
guest

回答1

0

自己解決

ご指摘頂きありがとうございます。
richTextBoxの設定の問題でもなく「仕様」のようです。
richTextBox中の選択したい行のクリックの仕方で目的の選択ができる事が判りました。
特に個々のソフトでの「仕様」を再現することに拘らないようにしました。

投稿2020/03/26 02:55

mnhktm

総合スコア25

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する