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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UNITYでイメージを徐々に透明にする

Shion0529

総合スコア21

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投稿2020/03/20 16:24

前提・実現したいこと

Unityで、イメージを徐々に透明にしていくコードを書いています。

発生している問題・エラーメッセージ

timerの時間経過後イメージがすぐに消えます。

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.UI; 4 5public class DeleteScript : MonoBehaviour 6{ 7 8 public Image Qimage; 9 // Image Qimage2; 10 public GameObject ATOKARADASU; 11 12 bool a_flag; 13 float a_color = 1.0f; 14 public float timer = 1.2f; 15 // Use this for initialization 16 void Start() 17 { 18 a_flag = false; 19 a_color = 0; 20 21 ATOKARADASU.active = false; 22 } 23 24 // Update is called once per frame 25 void Update() 26 { 27 //時間経過でa_flagをTrueにする 28 timer -= Time.deltaTime; 29 if (timer < 0) 30 { 31 a_flag = true; 32 a_color = 1; 33 } 34 35 36 37 38 39 //a_flagがtrueの間実行する 40 if (a_flag) 41 { 42 a_color -= Time.deltaTime; 43 //イメージの透明度を変更する 44 Qimage.color = new Color(1,1,1,a_color); 45 46 //Qimage2.color = new Color(255, 255, 255, a_color); 47 48 ATOKARADASU.active = true; 49 //透明度が0になったら終了する。 50 51 if (a_color < 0) 52 { 53 a_color = 0; 54 a_flag = false; 55 } 56 else 57 { 58 Destroy(Qimage); 59 } 60 } 61 62 63 64 } 65} 66 67 68

試したこと

255にしてみたりもしました。他にも色々...

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

2018の3.0f2

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回答2

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ベストアンサー

時間経過後すぐにDestroy(Qimage)が呼ばれるので画像自体が消えてしまっています。
また、アルファ値は自分で変数として保持する必要はないと思います。
timerの値が0未満ならアルファ値を変更し、a_flagは画像が完全に消えたかのフラグとして使うのが
いいと思います。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Test : MonoBehaviour 7{ 8 public Image Qimage; 9 public GameObject ATOKARADASU; 10 11 bool a_flag; 12 public float timer = 1.2f; 13 14 void Start() 15 { 16 a_flag = false; 17 18 ATOKARADASU.SetActive(false); 19 } 20 21 void Update() 22 { 23 timer -= Time.deltaTime; 24 if (!a_flag && timer < 0)//a_flagがfalseで時間経過後なら 25 { 26 //イメージの透明度を変更する 27 Qimage.color -= new Color(0, 0, 0, Time.deltaTime); 28 29 ATOKARADASU.SetActive(true); 30 31 //透明度が0になったらa_flagをtrueにする。 32 if (Qimage.color.a <= 0) 33 { 34 a_flag = true; 35 } 36 } 37 } 38}

投稿2020/03/21 01:35

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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Shion0529

2020/03/21 06:57

動きましたありがとうございます。追加の機能をつけたいのですが。 今まで背景と出しているロゴが一緒だったので、同時(一つのイメージです)に透明にしていましたが。今回、黒いイメージの背景とロゴのイメージ別々にして、黒の背景が先に透明になり、その後数秒後にロゴも透明にする。ということにしたいです。 (それぞれ、透明にした後にDestoryしています。) using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.UI; public class DeleteScript : MonoBehaviour { public Image Fimage;//FirstImage,SecondImage public Image Simage;//FImageが消えた1~2秒後に後に消す public GameObject ATOKARADASU; public GameObject KESUF; public GameObject KESUS; bool a_flag; float a_color; public float timer = 1.2f; // Use this for initialization void Start() { a_flag = false; ATOKARADASU.SetActive(false); } // Update is called once per frame void Update() { timer -= Time.deltaTime; if (!a_flag && timer < 0)//a_flagがfalseで時間経過後なら { //イメージの透明度を変更する Fimage.color -= new Color(0, 0, 0, Time.deltaTime); ATOKARADASU.SetActive(true); //透明度が0になったらa_flagをtrueにする。 if (Fimage.color.a <= 0) { a_flag = true; Destroy(KESUF); //Fが消えたら、Sも透明にしていく Simage.color -= new Color(0, 0, 0, Time.deltaTime); } if (Simage.color.a <= 0) { //透明になったら消す Destroy(KESUS); } } } }
guest

0

シェーダーはちゃんとアルファ値を参照して半透明になるものを使っていますか?
あと、メッシュを半透明にする場合、真面目にやるとステンシルバッファを使わないといけません

こちらを参考にしてください
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/09/09/233000

投稿2020/03/20 18:15

izmktr

総合スコア2856

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