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UnityのScriptableObjectのメンバのUnityEventにメソッドが登録できない

BraveDragon

総合スコア15

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1グッド

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投稿2020/03/12 08:58

前提・実現したいこと

UnityでScriptableObjectを利用しています。
UnityEventを継承して独自のイベントMyEventを作成し、ScriptableObjectを継承したクラスObjectMyEvent型のメンバ変数OnEffectLoadを定義しました。
InspectorビューからEffectA.effect()メソッドを指定しようと思ったのですが、以下の画像の通り、
イメージ説明
リストにEffectA.effect()メソッドが表示されません。どうすればEffectA.effect()メソッドを指定できるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。

該当のソースコード

Object.cs

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.Events; 5 6[CreateAssetMenu(fileName = "Object", menuName = "Create Object")] 7public class Object : ScriptableObject 8{ 9 [SerializeField] public MyEvent OnEffectLoad = new MyEvent(); 10 11} 12 13[System.Serializable] public class MyEvent : UnityEvent<bool> { } 14

EffectA.cs

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.Events; 5 6[System.Serializable] public class EffectA : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField] static public UnityAction<bool> Effect = new UnityAction<bool>(Effect); 9 10 [SerializeField] static public void effect(bool is1P) 11 { 12 //効果の記述 13 } 14}

試したこと

Object.csやEffectA.cs内の「[SerializeField]」を「[System.Serializable]」に変更したり、
その逆を行いましたが、結果は変わりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョン:Unity2019.3.3f1
使用しているPC:Windows 10 Home

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回答2

0

もしかしたらスクリプトからEventを登録してみたらいけるかもです
http://negi-lab.blog.jp/ScriptableObject

URL踏んでもらってCtrl+F
「loadCharacterButton.onClick.AddListener」のところです

投稿2020/03/12 19:37

編集2020/03/12 19:40
U_U_Jenkins

総合スコア110

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0

自己解決

空のGameObjectを作ってプレハブ化し、そこにスクリプトをアタッチして、そのスクリプトにpublicvoid型のメソッドを定義することで、Inspectorビューからスクリプト内のメソッドが指定できるようになりました。

実装の際に詰まった点がありますので追記しておきます。
この方法で登録したメソッドを呼び出す場合、スクリプトをアタッチしたGameObjectを呼び出し元のSceneと同一のSceneに配置する必要があります。
そうしておかないと登録したメソッドが実行されません。
もしかしたら配置しなくても登録したメソッドを実行させる方法があるかもしれませんが、少なくとも私がやった限りでは配置しないと実行できませんでした。

投稿2020/03/16 04:48

編集2020/06/23 08:42
BraveDragon

総合スコア15

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