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Unity Photonでオブジェクトの生成方法と同期の取り方

houki

総合スコア22

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投稿2020/03/03 07:38

編集2020/03/04 09:37

実現したいこと キーワードは「共用のオブジェクト」

[3Dゲーム]出てくるオブジェクト→playerとステージ(複数のCubeで構成されている.)の2種類です.Photonを使った通信ゲームです.

[知りたいこと]
各playerのように1人1つのオブジェクトではなく,同じ部屋の人たちで共用する1つステージのオブジェクト生成方法とそのステージに対してplayerが操作を加える方法について知りたいです.どのようにしてステージオブジェクトを生成して同期を取り,共有させていくのか分かりません.

[ステージについて]
ステージは,二次元平面上にCubeをN×N(N自然数)で並べたもので,各playerはその共用ステージにアクションを加えたりします.

playerによるステージへのアクション(Cubeの色が変えるなど)は全ての人に反映されるものにしたいため,1つのステージを同じ部屋のみんなで共用する形を考えています.

どんな小さなことでも構いませんので,回答していただけると幸いです.

試したこと

各playerオブジェクトをプレハブ生成して,Photon Viewコンポーネントで監視のもとOnPhotonSerializeViewで位置情報などを共有するのと同様に
ステージについてもCubeをプレハブ生成する方法では,全てのplayerが各々のステージを持つことになり,「みんなで1つのステージ」というのは実装できませんでした.

playerオブジェクトは,NetworkManager.csのOnJoinedRoomメソッド内でStartCoroutineを呼んで生成しています.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.3.2f1

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bboydaisuke

2020/07/22 00:44

ステージという言葉で何を表しているのかわかりません。シーンの事かと思って読んでいましたが共用と言い出した時点で意味が分からなくなりました。シーンはもともと共用であるためです。
bboydaisuke

2020/07/22 00:46

もしただのcubeのことだったら、普通にシーンにおいといて、何か起きたらrpcを使って他のクライアントに知らせればいいんじゃないかと思います。
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