実現したいこと キーワードは「共用のオブジェクト」
[3Dゲーム]出てくるオブジェクト→playerとステージ(複数のCubeで構成されている.)の2種類です.Photonを使った通信ゲームです.
[知りたいこと]
各playerのように1人1つのオブジェクトではなく,同じ部屋の人たちで共用する1つステージのオブジェクト生成方法とそのステージに対してplayerが操作を加える方法について知りたいです.どのようにしてステージオブジェクトを生成して同期を取り,共有させていくのか分かりません.
[ステージについて]
ステージは,二次元平面上にCubeをN×N(N自然数)で並べたもので,各playerはその共用ステージにアクションを加えたりします.
playerによるステージへのアクション(Cubeの色が変えるなど)は全ての人に反映されるものにしたいため,1つのステージを同じ部屋のみんなで共用する形を考えています.
どんな小さなことでも構いませんので,回答していただけると幸いです.
試したこと
各playerオブジェクトをプレハブ生成して,Photon Viewコンポーネントで監視のもとOnPhotonSerializeViewで位置情報などを共有するのと同様に
ステージについてもCubeをプレハブ生成する方法では,全てのplayerが各々のステージを持つことになり,「みんなで1つのステージ」というのは実装できませんでした.
playerオブジェクトは,NetworkManager.csのOnJoinedRoomメソッド内でStartCoroutineを呼んで生成しています.
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2019.3.2f1
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