質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

2120閲覧

ある条件を満たした画像を削除したい

GAKU_SAY

総合スコア23

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/01 21:46

編集2020/03/01 21:50

###したい事

同じ画像が3つ以上連なった場合、その連なった全ての画像を削除するといったことがしたいです。ただ、試行錯誤したものの仕様を理解してないかのような結果しか起こりませんでした。下のコードで無条件に全てのtag(1)の画像が削除されること。ループがない場合、何故か不特定のtag(1)の画像が削除されることはわかっています(なぜ、このような挙動を取るのかも教えていください)。while(1)でループを回してbreakで抜けていることには目を瞑っていただけるとありがたいです。

c++

1while(1){ 2 auto sp = this ->getChildByTag(1); 3 if (sp != nullptr) { 4 5 sp->removeFromParent(); 6 i--;//画像の数調整 7 8 }else{ 9 break;//後になってbreakの必要性に気づきました 10 } 11 } 12

###備考
画像はvoid型関数sprite_create(const chosen, Scene* scene)でsceneに作成しています。
chosenはひとつ前の質問でも説明していますが、4つのunsigned intの構造体です。
必要であれば、sprite_createも削除しますので手段を教えていただけるとありがたいです。

###使用物・使用言語
Xcode
cocos2d-x 3.17.2
c++

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

nameでnodeの管理をしてtagを用いて破壊処理の有無の管理をすればいけそうでした。お騒がせして申し訳ないです。

投稿2020/03/01 23:25

GAKU_SAY

総合スコア23

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問