質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4922閲覧

Unityで2Dの振り子を作ったが、運動の振れ幅が減衰してしまう

AkihiroIshii

総合スコア67

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/01 05:27

状況

Unityで2Dの振り子を作ったのですが、時間が経つと振れ幅が減衰して止まってしまいます。
イメージ説明

やりたいこと

空気抵抗のような効果を無くして、振れ幅が減衰しないようにしたいです。

質問

RigidbodyでAngular Drag(回転運動の空気抵抗)パラメータは0にしているのですが、他に調整すべき項目があればご教示いただきたいです。

オブジェクトの設定

支点(Circle)

RigidbodyでBody typeをStaticにして空間に固定し、Hinge Jointで軸(Square)オブジェクトに結合しています。
イメージ説明

軸(Square)

RigidbodyでAngular Drag(空気抵抗)を0にし、Fixed Jointでおもり(Circle)オブジェクトに結合しています。
イメージ説明

おもり(Circle)

RigidbodyでAngular Drag(空気抵抗)を0にしています。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y0241-N

2020/03/02 01:26

おもりと軸のMassとGravity Scaleを0にしてみてください 多分空気抵抗よりもそこの重さと重力がかかっている方に原因があるかと思います
AkihiroIshii

2020/03/02 01:36

おもりと軸のMassとGravity Scaleを0にしてみましたが、初期位置(おもりが支点と水平になる高さ)から動かなくなります。重力が作用せず、静止してしまうようです。
Y0241-N

2020/03/02 02:06

ちょっと試しに自分でも触ってみましたが、恐らく重力を用いて振り子の動作を使うからには、減衰は必ず働くので、減衰なしで同じ動きを繰り返すようにしたいのであればScriptで制御するしかないかと思います。
AkihiroIshii

2020/03/02 02:10

なるほど、自然な動作にするために減衰が前提になっていそうですね。 試していただきありがとうございます。Scriptで試してみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Unityのヒンジジョイントは外部から力(空気抵抗など)を与えなくても、時間が経つと、どうしても減衰してしまいます。
設定はうまくいっているので、これは、Unityの仕様っぽいのでしょうがないですね...。

投稿2022/03/20 22:40

編集2023/02/25 04:18
i-nu

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AkihiroIshii

2022/03/21 05:36

仕様なら仕方ないですね。。でも納得しました。設定もご確認いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問