前提・実現したいこと
上下キーでcntを増やしたりして、cntに応じて対応するTextの色を変えたいです
今回はcntが0の時にテキストの色を赤、そうではないときに白にしたいです。
発生している問題・エラーメッセージ
NullReferenceException:Object reference not set to an instance of an object ruel.Update()(at Assets/Sctipts/ruel.cs:35)
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6public class ruel : MonoBehaviour 7{ 8 public int cnt = 0; 9 public Text text; 10 void Start() 11 { 12 } 13 14 void Update() 15 { 16 text = this.GetComponent<Text>(); 17 if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) 18 { 19 if (cnt == 0) 20 { 21 SceneManager.LoadScene("Ruel"); 22 } 23 } 24 if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) 25 { 26 cnt--; 27 } 28 if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) 29 { 30 cnt++; 31 } 32 switch (cnt) { 33 case -1:cnt = 1;break; 34 case 0:text.color = new Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f); break;//ここが35です 35 case 1:text.color = new Color(1.0f, 1.0f, 1.0f, 1.0f); break; 36 case 2:cnt = 0;break; 37 } 38 39 } 40}
試したこと
textのインスペクターにこのC#ファイルをアタッチしてあるテキストオブジェクトを入れました。
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/03/01 03:09
2020/03/01 08:51
2020/03/01 13:25