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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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NullReferenceExceptionが出ます

WrongAccept

総合スコア10

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/03/01 01:45

前提・実現したいこと

上下キーでcntを増やしたりして、cntに応じて対応するTextの色を変えたいです
今回はcntが0の時にテキストの色を赤、そうではないときに白にしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException:Object reference not set to an instance of an object ruel.Update()(at Assets/Sctipts/ruel.cs:35)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6public class ruel : MonoBehaviour 7{ 8 public int cnt = 0; 9 public Text text; 10 void Start() 11 { 12 } 13 14 void Update() 15 { 16 text = this.GetComponent<Text>(); 17 if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) 18 { 19 if (cnt == 0) 20 { 21 SceneManager.LoadScene("Ruel"); 22 } 23 } 24 if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) 25 { 26 cnt--; 27 } 28 if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) 29 { 30 cnt++; 31 } 32 switch (cnt) { 33 case -1:cnt = 1;break; 34 case 0:text.color = new Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f); break;//ここが35です 35 case 1:text.color = new Color(1.0f, 1.0f, 1.0f, 1.0f); break; 36 case 2:cnt = 0;break; 37 } 38 39 } 40}

試したこと

textのインスペクターにこのC#ファイルをアタッチしてあるテキストオブジェクトを入れました。

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回答2

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ベストアンサー

C#

1text = this.GetComponent<Text>();

メンバ変数のtextがpublicなのでインスペクターから値を設定していると思われますが、ここの処理で上書きされています。
上記の処理を削除して、ruelコンポーネントのtextにオブジェクトがアタッチされているか確認してみてください。


解決策は2つあるのでどちらかを選択して実装してください。
(両方やるとエラーが消えないはずです)

Textにスクリプトをアタッチする方法

  • 以下の処理を復活させてruelスクリプトを元に戻してください

C#

1text = this.GetComponent<Text>();
  • 色を変えたいテキストをヒエラルキーから選択してください

シーンヒエラルキー1

  • 選択したテキストにruleスクリプトを追加してください (画像のようにTextとRuelが一緒にあればOKです)

インスペクター1

別のゲームオブジェクトを作る方法

  • 空のゲームオブジェクトを作ります

メニューバーから「GameObject」->「Create Empty」を選択して空のゲームオブジェクトを追加します
(ここでは追加したゲームオブジェクトの名前を「ruel」とします)
シーンヒエラルキー2

  • 先ほど追加したゲームオブジェクトにruelスクリプトを追加します

  • 追加したruelスクリプトに色を変えたいテキストを設定します

RuelのTextの項目に色を変えたいテキストをドラッグアンドドロップしてください
Textの項目がNoneではなく、画像のようにゲームオブジェクトが設定してあればOKです
インスペクター2


以下は問題とは直接関係無いところで気になったことを書いておきます

  • キーボード入力について

テキストの色を変更するのにキーボードの入力を使用していますが、Input.GetKeyメソッドではキーが押されている間ずっとtrueが返ってきます。
(プログラムを実行するとテキストがチカチカと点滅しているように見えるはずです)
キーが押された瞬間だけを判定したい場合はInputのGetKeyDownメソッドを使用してください

C#

1if (Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow))
  • GetComponentメソッドについて

GetComponentメソッドは重めの処理なので繰り返し実行されるUpdateメソッドの中に書くのはおすすめしません。
特に理由がなければ一度だけ実行されるAwakeやStartで書くのをおすすめします。

C#

1void Start () 2{ 3 text = this.GetComponent<Text>(); 4}

投稿2020/03/01 02:14

編集2020/03/01 08:51
kawa0x0A

総合スコア271

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WrongAccept

2020/03/01 03:09

上記の処理を削除して見ました、 Ruel(テキストオブジェクト) >Ruel(Script) >>Script:ruel >>Cnt:0 >>Text:Ruel(Text) となっていますが同じエラーが同じところで出ます…
kawa0x0A

2020/03/01 08:51

回答に解決方法を追記したので確認してみてください
WrongAccept

2020/03/01 13:25

上の方法でやったらエラーが消えて無事に色変え、シーン遷移できました! ありがとうございます!
guest

0

public Text text;

この textが未割当なので、エラーになったのては?
一般的には、メソッド Start()内で、text = new Text(); として、初期化(オブジェクトの割り当て)すると思いますが、、。

投稿2020/03/01 04:42

pepperleaf

総合スコア6385

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WrongAccept

2020/03/01 05:05 編集

void Start() { text = new Text(); } としたところ、 Assets\Scripts\ruel.cs(12,20): error CS0122: 'Text.Text()' is inaccessible due to its protection level のようなエラーが出てしまいました… また、ほかに変えた個所はありません。
pepperleaf

2020/03/01 05:22

Unityの場合、Textは、そのまま、newでなく(できない)、自分自身のオブジェクトが必要みたいですね。 > text = this.GetComponent<Text>(); こんな感じ? この辺は、Unity固有の話みたいなので、ちょっと自信無い。
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