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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity5.3 particleをターゲットに向けて放出

johnny-five

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/01/11 13:57

編集2016/01/11 14:00

最新のUnityでparticleを使ってます。
やりたいことは放物線を描くように放出されたparticleで最終的な到達地点を
適当なオブジェクトにしたい(動くオブジェクト)
LookAt使えばオブジェクトの方向は向いてくれますがparticleがそのオブジェクトに当たらないこともあります。
かならずその場所めがけて飛ばしたいです。
もしかして、particleではなく普通のオブジェクトを物理演算で放物線描くように飛ばした方が楽ですかね・・

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もう解決したかもしれませんが、先のリンク中で出ているコードだとLeapの最後をパーティクルの生存残時間比にすれば目的ポイントに飛ぶかと思います。以下の例だと全パーティクルが目標めがけて突っ込んでいきます。

c#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4[RequireComponent(typeof(ParticleSystem))] 5public class ParticleAttraction : MonoBehaviour 6{ 7 public Transform Target; 8 9 private ParticleSystem system; 10 11 private static ParticleSystem.Particle[] particles = new ParticleSystem.Particle[1000]; 12 13 void Start() { 14 15 } 16 void Update() 17 { 18 if (system == null) 19 { 20 system = GetComponent<ParticleSystem>(); 21 } 22 23 var count = system.GetParticles(particles); 24 25 for (int i = 0; i < count; i++) 26 { 27 var particle = particles[i]; 28 29 float distance = Vector3.Distance(particle.position, Target.position); 30 31 Vector3 v1 = system.transform.TransformPoint(particle.position); 32 Vector3 v2 = Target.transform.position; 33 34 //パーティクル生成残り時間に応じて距離をつめる 35 float lifeDelta = 1.0f - (particle.lifetime / particle.startLifetime); 36 37 Vector3 dist = system.transform.InverseTransformPoint(Vector3.Lerp(v1, v2, lifeDelta)); 38 particle.position = dist; 39 particles[i] = particle; 40 41 } 42 43 system.SetParticles(particles, count); 44 } 45}

投稿2016/01/12 12:03

K.iijima

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johnny-five

2016/01/12 12:24

追記情報とサンプルまでありがとうございます。 目的の動作を確認できました! まだ調べてなかったので助かりました。
guest

0

Forumでこんなやり取りを見つけましたので貼っておきます。
試したことはありませんがparticleの位置を変更出来るようです。
http://forum.unity3d.com/threads/getting-shuriken-particles-to-move-to-target.321065/

投稿2016/01/11 22:48

K.iijima

総合スコア103

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johnny-five

2016/01/11 23:17

情報ありがとうございます。 試してみましたがうまく飛んでくれませんでした。 あまりこういった情報ないので、近いところ検索してみます。
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