前提・実現したいこと
Unity2019.1.9f1を使用してスプライトを別のスクリプトから変更したい
スプライトを持つスクリプトにはスプライトの数だけの変数と変更する用の変数を用意して別のスクリプトにはその変更する用の変数の値を変更して変更するスプライトのスクリプトの中のスプライト変更用の関数をスプライトを変更するスクリプトで呼び出そうと試してみたところエラーが出た
発生している問題・エラーメッセージ
スプライトが変更されずこのようなエラーが出る UnassignedReferenceException: The variable MainSpriteRenderer of Bullet has not been assigned. You probably need to assign the MainSpriteRenderer variable of the Bullet script in the inspector. Bullet.ChangeBullet () (at Assets/Scripts/Bullet.cs:45) Enemy+<_Update6>d__23.MoveNext () (at Assets/Scripts/Enemy.cs:236) UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (System.Collections.IEnumerator enumerator, System.IntPtr returnValueAddress) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/Coroutines.cs:17)
該当のソースコード
スプライトが設定されてあるスクリプト using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Bullet : Token { SpriteRenderer MainSpriteRenderer; public Sprite bullet1; public Sprite bullet2; public Sprite bullet3; public Sprite bullet4; public Sprite bullet5; public Sprite bullet6; public Sprite bullet7; public Sprite bullet8; public int ChangeSP = 0; void Start() { MainSpriteRenderer = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>(); ChangeSP = 3; } //敵弾管理 public static TokenMgr<Bullet> parent = null; //敵弾の取得 public static Bullet Add(float x, float y, float direction, float speed) { return parent.Add(x, y, direction, speed); } public void ChangeBullet() { if (ChangeSP == 1) { MainSpriteRenderer.sprite = bullet1; } else if (ChangeSP == 2) { MainSpriteRenderer.sprite = bullet2; } else if (ChangeSP == 3) { MainSpriteRenderer.sprite = bullet3; } else if (ChangeSP == 4) { MainSpriteRenderer.sprite = bullet4; } else if (ChangeSP == 5) { MainSpriteRenderer.sprite = bullet5; } else if (ChangeSP == 6) { MainSpriteRenderer.sprite = bullet6; } else if (ChangeSP == 7) { MainSpriteRenderer.sprite = bullet7; } else if (ChangeSP == 8) { MainSpriteRenderer.sprite = bullet8; } } //更新 public void Update() { if (IsOutside()) { //画面外にでたら消す Vanish(); } ChangeBullet(); } } スプライトを制御したいスクリプト(一部) using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; //敵 public class Enemy : Token { public GameObject BulletOBJ; void Start() { BulletOBJ = GameObject.Find("Bullet"); } IEnumerator _Update6()//回転 { yield return new WaitForSeconds(2.0f); float dir = 0; int Count= 0; while (true) { BulletOBJ.GetComponent<Bullet>().ChangeSP = 1; BulletOBJ.GetComponent<Bullet>().ChangeBullet(); for (dir=0;dir<360;) { Bullet.Add(X, Y, dir+Count, 2); dir += 36; } Count++; if (Count % 6==0) { yield return new WaitForSeconds(0.4f); } yield return new WaitForSeconds(0.2f); } } }
試したこと
・GetComponentを使用してBullet.scからEnemy.scへスプライト変更用の変数を持ってきてEnemy.scがBullet.scのスプライト変更の関数を呼び出した
・Enemy.scにスプライト変更用の変数を用意しておきBullet.scのUpdateで常時変数の監視とスプライト変更のプログラムを回した
・GetComponentを使用してBullet.scのChangeSPをBullet.scで変更してすぐChangeBullet関数を呼び出した
・スクリプトがアタッチされているprefabのインスペクターに該当するオブジェクトをそれぞれ割り当てた
・スクリプト自体にも同じように割り当てをした
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