質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

Q&A

解決済

2回答

22375閲覧

nodebrew ls でエラーになります。

aKusano

総合スコア3763

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

2グッド

1クリップ

投稿2016/01/10 09:11

##発生している問題
nodebrew から Node.js v4.2.4をインストールし、
nodebrew lsしたところ、以下の様なエラーが出てしまう。

No such file or directory at /usr/local/bin/nodebrew line 561.

##解決したいこと
ちゃんとパスを通し(?)Node.jsを動かす

##作業手順
0. homebrewをインストール
0. homebrewから brew install nodebrew
0. .bash_profileに次のパスを追記 $ export PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATH
$が入って設定反映時にエラーになるが原因がわからずとりあえずNodeをインストール

1. nodebrewから nodebrew install-binary v4.2.4
  2. .bash_profile内のパス記述を export PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATHに修正
  3. source ~/.bash_profile で設定を反映
  4. nodebrew ls するもエラー ←今ココ

##環境などの情報

• マシン:MacBook Air (11-inch, Early 2015)
  • シェル:bash
  • nodebrew: v.0.9.2

echo $PATH の表示結果

/Users/username/.nodebrew/current/bin:/Users/username/.nodebrew/current/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin

※なぜか同じパスが2重に記載されているようです。
ls -aしても ~/.nodebrew/ が見当たりません。

途中でパスを通すための記述が間違っていてnodebrewのパスが通ってないのに
node.jsをインストールしてしまったのがいけなかったのでしょうか?
$PATHに同じ記述が二重に入っているのも気になりますし、ホーム直下に./nodebrewが無いのも気になります。。。

ここから何をしたら正常にNode.jsを動かすことができるようになるでしょうか?
不足情報などありましたらご指摘ください。

よろしくお願い申し上げます。

yunn, ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

リンク先の記事を見た所、下記のリンクがさらにコメント欄に書いてありました。

Homebrewからnodebrewをインストールして、Node.jsをインストールするまで - Qiita

結論から言うと、homebrew 経由でインストールした場合でも、下記のコードを実行すればいいみたいです。

bash

1nodebrew setup

投稿2018/01/10 10:25

HAZI

総合スコア31

0

自己解決

自己解決しました。

まず、「nodebrew から Node.js v4.2.4をインストール」したつもりで、
そもそもnodebrewからのNode.jsインストール自体が出来ていませんでした。
インストールコマンドを叩いた後に次のようなエラーメッセージが出ていました。

bash

1fetch: http://nodejs.org/dist/v4.2.4/node-v4.2.4-darwin-x64.tar.gz 2Warning: Failed to create the file 3Warning: /Users/akeAir/.nodebrew/src/v4.2.4/node-v4.2.4-darwin-x64.tar.gz: No 4Warning: such file or directory 5 6curl: (23) Failed writing body (0 != 793) 7download faild: http://nodejs.org/dist/v4.2.4/node-v4.2.4-darwin-x64.tar.gz

で、このエラーが出てnodebrewからnodeがインストール出来ない原因は、
homebrewからnodebrewをインストールしていたこと
でした。

どうやら、Yosemite以降はhomebrewからインストールしてしまうと、curlが動かなくて
Node.jsがインストール出来ないようです。
【参考】nodebrewはhomebrewではなくDocsにあるcurlを使ってインストールする

従って、一度homebrewからnodebrewをアンインストールし、
公式の指示に従って再度nodebrewをインストールしたところ、無事Node.jsのインストールも成功しました。
nodebrew公式

投稿2016/01/10 13:09

aKusano

総合スコア3763

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する