質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1755閲覧

Unity 3D マウスを上下に動かしたら指定したボーンをX軸に回転させたい

creatorsGame

総合スコア18

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/21 13:32

編集2020/02/22 06:09

今UnityでFPSゲームを開発していて、マウスを左右に動かしたらプレイヤーがY軸に回転し、マウスを上下に動かしたらカメラが指定した角度までx軸に回転するようにしたのですが、これだと銃口やプレイヤーの手の位置などがそのままなのでマウスを上下に移動させるとカメラだけ動いて不自然になってしまいます。なので、 マウスを上下に移動させるとプレイヤーのspineボーンをx軸に回転させるようにしたいです。どう変えれば良いでしょうか? なお、spineボーンはプレイヤーの腰のボーンのことです。
参考にした動画
参考にしたサイト

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerCamera : MonoBehaviour 6{ 7 public float mouseSensitivity = 100f; 8 public Transform playerBody; 9 float xRotation = 0f; 10 [SerializeField] 11 private Transform spine; 12 void Start() 13 { 14 Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked; 15 } 16 17 void LateUpdate() 18 { 19 float mouseX = Input.GetAxis("Mouse X") * mouseSensitivity * Time.deltaTime; 20 float mouseY = Input.GetAxis("Mouse Y") * mouseSensitivity * Time.deltaTime; 21 xRotation -= mouseY; 22 xRotation = Mathf.Clamp(xRotation, -90, 90); 23 transform.localRotation = Quaternion.Euler(xRotation, 0f, 0f); 24 playerBody.Rotate(Vector3.up * mouseX); 25 //spine.rotation = Quaternion.Euler(spine.eulerAngles.x + xRotation, spine.eulerAngles.y, spine.eulerAngles.z); 26 } 27} 28

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2020/02/22 01:14

自分で調べて試した結果どうなったかを記載してください。 なお、アニメしているボーンを動かすなら「Update」ではなく「LateUpdate」でないと反映されないのではないかと思います。
creatorsGame

2020/02/22 06:17 編集

ありがとうございます。カメラをプレイヤーの頭の子として設置し、以下のコードに修正したらできました。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlayerCamera : MonoBehaviour { public float mouseSensitivity = 100f; public Transform playerBody; float xRotation = 0f; [SerializeField] private Transform spine; void Start() { Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked; } void LateUpdate() { float mouseX = Input.GetAxis("Mouse X") * mouseSensitivity * Time.deltaTime; float mouseY = Input.GetAxis("Mouse Y") * mouseSensitivity * Time.deltaTime; xRotation -= mouseY; xRotation = Mathf.Clamp(xRotation, -90, 90); playerBody.Rotate(Vector3.up * mouseX); spine.rotation = Quaternion.Euler(spine.eulerAngles.x + xRotation, spine.eulerAngles.y, spine.eulerAngles.z); } }
guest

回答1

0

自己解決

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerCamera : MonoBehaviour 6{ 7public float mouseSensitivity = 100f; 8public Transform playerBody; 9float xRotation = 0f; 10[SerializeField] 11private Transform spine; 12void Start() 13{ 14Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked; 15} 16void LateUpdate() 17{ 18float mouseX = Input.GetAxis("Mouse X") * mouseSensitivity * Time.deltaTime; 19float mouseY = Input.GetAxis("Mouse Y") * mouseSensitivity * Time.deltaTime; 20xRotation -= mouseY; 21xRotation = Mathf.Clamp(xRotation, -90, 90); 22playerBody.Rotate(Vector3.up * mouseX); 23spine.rotation = Quaternion.Euler(spine.eulerAngles.x + xRotation, spine.eulerAngles.y, spine.eulerAngles.z); 24} 25} 26 27

投稿2020/02/23 13:11

creatorsGame

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問