質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

3230閲覧

C# CSVファイルが読み込めない

Nishisaka

総合スコア8

UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/18 06:38

前提・実現したいこと

アプリケーションが起動したら、指定したCSVファイルを読み込みたい。
環境:Windows10
VisualStudio 2019 Community
言語:C# (UWP)

発生している問題・エラーメッセージ

CSVファイルが読み込めず、エラーとなってしまいます。

同じソリューションファイルで、他の方のPCではCSVファイルの読み込みができたので、
ソースコードおよびCSVファイル自体の設定は問題ないようです。
VisualStudioの自体のセキュリティ設定?などに原因があるように思います。。

エラーメッセージ 「アクセスが拒否された」と表示されます System.UnauthorizedAccessException: 'Access to the path 'C:\Users\tiros17tiros\Desktop\Sample\ListView\test.csv' is denied.'

該当のソースコード

C#

1ソースコード 2 3 // アプリケーション起動後のイベント 4 private void Page_Loaded(object sender, RoutedEventArgs e) 5 { 6 string path = @"C:\Users\tiros17tiros\Desktop\Sample\ListView\test.csv"; 7 8 //StreamReader sr = new StreamReader(@"C:\Users\tiros17tiros\Desktop\Sample\ListView\test.csv"); 9 10 FileStream stream = new FileStream(path, FileMode.Open, FileAccess.Read, FileShare.ReadWrite); 11 StreamReader sr = new StreamReader(stream); 12 13 while (sr.Peek() != -1) 14 { 15 string line = sr.ReadLine(); 16 string[] values = line.Split(','); 17 18 Jyusyoroku record = new Jyusyoroku(); 19 record.No = values[0]; 20 record.Name = values[1]; 21 record.Gender = values[2]; 22 record.Way = values[3]; 23 24 JyusyorokuList.Add(record); 25 } 26 } 27

試したこと

・コピーしたソリューションファイルを他の人のPCで実行⇒CSVは読み込めました。(=問題なく実行できました)
・自分のPCでは、Readオンリーで読み込んでもエラーになります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

質問者のPCにある"C:\Users\tiros17tiros\Desktop\Sample\ListView\test.csv"にアクセスできないのですから、ファイルやフォルダーのアクセス権がどうなっているかを調べていって下さい。
質問者にアクセス権がないファイルやフォルダーが見つかったら、アクセス権を変更して質問者がアクセスできるようにしてください。
そうすれば、問題は解決するはずです。

質問者のPCのファイルやフォルダーの設定(アクセス権等)と、他の人のPCのファイルやフォルダーの設定(アクセス権等)とは別なので、他の人のPCの事は忘れてください。

あくまで、自分のPCのファイルやフォルダーのアクセス権に注目してください。

投稿2020/02/18 07:07

coco_bauer

総合スコア6915

0

ファイルとディレクトリのパーミッションを確認してください。

コピーしたソリューションファイルを他の人のPCで実行⇒CSVは読み込めました。

exFatなどパーミッションのないファイルシステムなどを介すことでパーミッション情報がなくなり読めるようになったりします。

またCSVにゾーン識別子情報が付加されている可能性もあります。

投稿2020/02/18 07:06

hihijiji

総合スコア4150

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する