前提・実現したいこと
Unity3Dを使用してVR作品を制作しています。下記URLの記事を参考にスクリプトを作成しました。結果としては希望通りの機能を付けることができたのですが、後日Unityを立ち上げると機能しなくなっていました。スクリプトをアタッチし直すと正常に機能しました。シーンをまたいでもスクリプトが機能するようにしたいので改善案を教えていただきたいです。
該当のソースコード
c# using System.Collections; using System.Collections.Generic; using DG.Tweening; using UnityEngine; public class Ring : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject _camera; [SerializeField] GameObject _target; //カメラに追従するオブジェクト void FollowToCamera() { //カメラとオブジェクトの距離を_offSetに入れる var _aim = _target.transform.position; var _offSet = _aim - this.transform.position; //カメラの向きを取得、引数へ具体的な数値を入れて表示位置を調整させられる //Vector3.forwardは( 0,0,1) var _cameraAngle = _camera.transform.TransformDirection(0, 0, 3f); //DoTweenを使っておしゃれに追従させる。普通にtransform.position = new Vector3(x,y,z);で入れてもいい this.transform.DOMove( new Vector3(_cameraAngle.x + _offSet.x, _cameraAngle.y + _offSet.y, _cameraAngle.z + _offSet.z), 0f) .SetRelative(); } //Sphereを見続ける void LookAtTarget() { //ターゲットを向く this.transform.LookAt(_target.transform, this.transform.up); } void Update() { FollowToCamera(); LookAtTarget(); } }
試したこと
[Camera]と[Target]にオブジェクトを設定し直しても機能しませんでした。毎回スクリプトをアタッチし直さないと機能しなかったです。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity:2018.1.1f1
VR機器:HTC Vive
参考サイト:https://nabesi777.hatenablog.com/entry/2019/05/09/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%90%91%E3%81%84%E3%81%9F%E5%85%88%E3%81%AB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%BE%93%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B
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2020/02/19 04:31