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CanvasのRender Modeを「Screen Space - Camera」に設定するとEvent Triggerが処理されない。

sadada

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投稿2020/02/16 13:28

編集2020/02/16 13:37

Unityの質問です。

CanvasコンポーネントののRender Modeを「Screen Space - Overlay」にするとCanvasの子オブジェクトにアタッチしたEvent Triggerは適宜処理されるのですがr(PointerUpやPointerEnterなど)、
「Screen Space - Camera」に設定するとEvent Triggerが呼ばれません。
「Screen Space - Camera」に設定していて、RenderCameraにCameraを設定しなければEventTriggerは適宜処理されます。

これはどういった理屈で「Screen Space - Camera」に設定するとEvent Triggerが処理されないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

追記:「Screen Space - Camera」にしても呼ばれないものと呼ばれるものが個人的に見つかったので、調査中。

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RenderModeを変更すると、UIのtransform.positionの値が変わるため、
自分の今回の場合はIsRaycastLocationValid()
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/UI.Image.IsRaycastLocationValid.html
内で、transform.positionの値を用いて無効かどうかを判定する処理をしてしまっていたせいでした。

投稿2020/02/16 14:05

sadada

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