質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

デザインパターン

デザインパターンは、ソフトウェアのデザインでよく起きる問題に対して、解決策をノウハウとして蓄積し再利用出来るようにした設計パターンを指します。

Q&A

解決済

2回答

1637閲覧

デザインパターン AbstractFactoryとBuilderの違いを教えて下さい

AkiraYamamoto

総合スコア30

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

デザインパターン

デザインパターンは、ソフトウェアのデザインでよく起きる問題に対して、解決策をノウハウとして蓄積し再利用出来るようにした設計パターンを指します。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/15 17:33

オブジェクト指向のデザインパターンの勉強をしているのですが、
AbstractFactoryパターンとBuilderパターンの違いがいまいちわからないため、ご教示いただきたいです。

参考にしたサイト
https://www.ulsystems.co.jp/topics/028
https://www.techscore.com/tech/DesignPattern/Builder.html/
https://www.techscore.com/tech/DesignPattern/AbstractFactory.html/

どちらも、抽象クラス/インターフェイスを介することで、利用側は具体的な実装を知らなくて良いというデザインパターンだという理解をしています。
それぞれの説明には納得はいくものの、

AbstractFactoryパターンBuilderパターン
ClientDirector
AbstractFactoryBuilder
ConcreteFactoryConcreteBuilder

これって同じなのでは?この2つのパターンは何が違うの・・・?とモヤモヤしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AkiraYamamoto

2020/02/16 06:26

はい...。 AbstractFactoryクラスはBuilderインターフェイスであり、 MizutakiFactoryクラスはSaltWaterBuilderクラスであり、 SampleClassクラスはDirectorクラスであり、、、 と変わらないように見えてしまっています。 この2つの決定的な違いは何でしょうか?
BeatStar

2020/02/18 03:17

妄想込み(趣味でやっているので)ですが、「視点の違い」なのでは? 例えばStateパターンとStrategyパターンは概要は似ていますが、Stateパターンでは「状態」に着目し、Strategyパターンは「アルゴリズム」に着目している...らしいです。 そういう風に、「視点の差」なのだと思います。 例えばAbstractFactoryパターンは「生成方法」、Buiderパターンは「複雑な生成手順を一気に引き受ける」的な。 http://marupeke296.com/DP_main.html を参考にしてみました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

抽象クラス/インターフェイスを介することで、利用側は具体的な実装を知らなくて良い

これはオブジェクト指向で全般の考え方ですね
デザインパターンは、それに加えて少し具体的な目的を持っています

質問されている2つのパターンについても以下のように目的が異なります

・AbstractFactory
複数のオブジェクトを不整合無く生成するためのパターンです。
オブジェクト群の生成役である工場を提供しますが
オブジェクトの生成手順そのものには言及しません

・Builder
同じ生成手順で異なるオブジェクトを作るためのパターンです
オブジェクトの生成過程の断片と生成手順を提供しますが
複数のオブジェクトを作るという目的はありません

投稿2020/07/14 04:22

mitsu-wan

総合スコア136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

AbstractFactoryパターンとBuilderパターンの違いですが、個人的には以下のように理解しています

  • AbstractFactoryパターンは、オブジェクトの生成ロジックを隠蔽したい時に用いる

  • Builderパターンは、決まった手順があり、その手順の各処理内容に多様性を持たせたい時に用いる

投稿2020/02/21 14:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問