質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

1回答

15513閲覧

Intellisenseの調子が良くない(死んでいる)

aptx42

総合スコア8

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/14 15:21

コードのコンパイルはできるのですが、画像のように全くハイライトされていない状態になってしまいます。また、入力支援もうまく動きません。何か解決法があればご教示いただきたいです。

  • やったこと
  1. .vsフォルダの削除
  2. MSVCの設定の初期化
  3. Qt(for MSVC Tools含む)の再インストール
  4. MSVCの再インストール
  5. Intellicodeの無効化/有効化

真っ白になるやつ
** ハイライトできておらず、白い**
(参考)うまくハイライトできる場合
** (参考) うまくハイライトできる場合、templateの引数含めて色が変化している**

  • MSVCの情報

Microsoft Visual Studio Community 2019
Version 16.4.5
VisualStudio.16.Release/16.4.5+29806.167

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yumetodo

2020/02/17 00:38

IntelliSenseが死んでるファイルの拡張子は.cpp/.h/.hppといったありきたりなものになっているでしょうか?また当該ファイルをソリューションエクスプローラーで選択したときのプロパティのファイルの種類という項目の表示はC/C++コードとなっているでしょうか? https://imgur.com/a/aOUsLQK またIntelliSenseは死んでるけどビルドは通る、という認識で現状あっているでしょうか・・・? あとすでに何度も試されたあとだと思いますが、 https://kagasu.hatenablog.com/entry/2019/11/12/150123 の手順に従ってもう一度再度インストール&プロジェクト再生成しても再現しますか?
yumetodo

2020/02/17 00:41

あともしvcpkgを導入されていたら、そちらでQtが入ったりしていないか確認してみてください
guest

回答1

0

プロジェクトのルートディレクトリにある~.VC.dbとipchディレクトリ以下がインテリセンス系のファイルだったと思います。
これら削除してプロジェクト開き直したら再構築されるはずですがどうでしょうか?

IntellisenseKiller

投稿2020/02/15 02:12

編集2020/02/19 14:38
toki_td

総合スコア2850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aptx42

2020/02/15 13:25

回答、ありがとうございます。「ルートディレクトリにある~.VC.dbとipchディレクトリ以下というのは」、.vsディレクトリのことでしょうか?もしそうでしたらすでに何度か削除は試しております。
yumetodo

2020/02/17 00:39

その.vsディレクトリのことであってます。
toki_td

2020/02/17 10:30

すみません、古いVCのプロジェクト見てました、昔はルートディレクトリにあったもので、、、 最新は.vsにまとまってますね。 VCのを入れ直しても治らないってのはちょっと変ですね。 ・新規プロジェクト ・その他の(Qtを使わない)プロジェクト ・Qtを使ったその他のプロジェクト このあたりはどうでしょう?
aptx42

2020/02/18 04:45

返信が遅れて申し訳ないです。どちらもうまく動いているのでうーん... 新規プロジェクト、Qtを使ったプロジェクト:https://i.imgur.com/e1BLQAg.png そのほかのプロジェクト:https://i.imgur.com/RF39AYD.png また、yumetodoさん示された方法でもう一度QtとVS2019をインストールしたところ、 エラー: プロジェクト '[中略].vcxproj'、構成 'Debug|x64' のデザイン時のビルドに失敗しました。IntelliSense を利用できない可能性があります。 というエラーが出るようになったので、もしかしたら解決できるかもしれません。
yumetodo

2020/02/18 15:19

まあ究極的には、そもそもIntelliSenseのC++パーサーはEDGベースでcl.exeとは全く関係がないので、IntelliSenseが壊れたり嘘をついたりするのはまれによくあると言えます。ただVS2017の途中でIntelliSenseがリメイクされてそういうことは大幅に減ったのですが。
toki_td

2020/02/18 15:48

VC6の頃は今と比べ物にならないくらい酷かったですけどね、、、 そのプロジェクトだけで発生していてビルドも正常、再インストールでも治らないなら、コードの何かがIntelliSenseのバグを踏み抜いてるように思います。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/ide/visual-cpp-intellisense-configuration?view=vs-2019#troubleshooting-intellisense-build-failures こちらにあるTRACEDESIGNTIMEをtrueにしてみてはどうでしょう? 試したことない&VS2017の話ばかりでVS2019で動くのかはちょっとわかりませんが、、、 何かログとか残ってくれるかもしれません。
aptx42

2020/02/19 12:53

ありがとうございます。示していただいたリンクをさっそく試してみたのですが、思いのほか吐かれるデータが多く手をこまねいております。`再インストールでも治らないなら、コードの何かがIntelliSenseのバグを踏み抜いてるように思います。`とのことでしたので、新しいプロジェクトを作成し、少しずつファイルを追加しながら試してみたところ、問題のある(?)ファイルを見つけることができました。
toki_td

2020/02/19 14:42

コメントのトップに画像上げましたが、手元では問題なかったです、、、 単純にC++プロジェクト作ってこのファイルを登録しただけなのですが。 type_traitsとtupleをインクルードしましたが#ifを1にしただけでそれ以外は変えていないです。 う~ん、何が違うんだろ、、、
aptx42

2020/02/19 15:29

返信ありがとうございます。情報が後出しになってしまっていて申し訳ないのですが、#if 0 を 1にした後に一度そのファイルを閉じてもう一度開く(MSVCの再起動は必要ないと思います)とどうでしょうか。
yumetodo

2020/02/19 15:31 編集

うーん、私の手元でも再現しないですね・・・ >#if 0 を 1にした後に一度そのファイルを閉じてもう一度開く(MSVCの再起動は必要ないと思います)とどうでしょうか。 その後でも同様に。 念の為聞きますがCPUをオーバークロックしたりはしてないですよね?
aptx42

2020/02/19 15:36

返信ありがとうございます。 CPUのオーバークロックはしてないはずです。(何も触っていないので) そういう意味で関係ありそうなのはOSがWin10ではなく8.1なのですが、うーん
yumetodo

2020/02/19 16:00

もうこうなってくるとそもそもの質問の画像に出ているソースコード一式をどこかにあげていただいてもらわないとちょっとよくわからないですね・・・。一応C++タグの回答者でQtにも強そうなChironianさんにTwitterで声を掛けてみましたが・・・(もともと相互フォローなので)。
aptx42

2020/02/19 22:44 編集

回答ありがとうございます。こちらでも非QtプロジェクトではIntellisenseの生存を確認できました。ソースコードはMSVCでQt GUI Applicationのテンプレートを用いて作成(ただしモジュール:XMLを足した)しているだけなので、対して複雑なことをしていないです。他のバージョンは試していませんが、(一応Qtのバージョンは5.12.7となっております。)(編集)
aptx42

2020/02/21 01:28

返信ありがとうございます。そうしてみようと思います。ただ、回避策は見つけられたので感謝しています。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問