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iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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電話のバイブを鳴らしたい SWIFT

watchdogs

総合スコア54

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2020/02/10 16:26

言語はSWIFTです。

タイマーアプリを改造して
タイマーが鳴ったと同時に
電話がかかってきたようなバイブを追加したいです。
電話が鳴った時のバイブを鳴らすためにはどのようなプログラムを書いたら良いか教えてください。
よろしくお願いいたします。

現状下記のようにタイマーが止まれば音がなるような仕組みになっています
おそらくこの辺に追加すれば良いと思っています。

@objc func timerStop(_ timer: Timer){
duration += 1
if displayUpdate() <= 0 {
duration = 0
timer.invalidate()
if let sound = NSDataAsset(name: "sound") {
player = try? AVAudioPlayer(data: sound.data)
player?.play()
}
}
}
}

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回答2

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@tsukubadepot さんの書いてある通りで補足すると、

AudioServicesPlaySystemSoundを利用すると指定したSystemSoundIDの音の再生とともにハードウェアを振動させることができます。

SystemSoundID一覧(非公式)File name-SystemSoundIDは音源ファイルが紐づいてないため音の再生はなく、振動のみになります。

またAudioServicesPlaySystemSoundAudioToolboximportして利用します。

参考:iOS app vibrate with AudioServicesPlaySystemSound

投稿2020/02/10 18:43

ykws

総合スコア1236

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watchdogs

2020/02/11 06:29

ykws様 コメントありがとうございます。 参考にさせていただきます。
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0

ベストアンサー

たとえば、こんな感じでどうでしょうか。

Swift

1let soundIdRing: SystemSoundID = 4095 //Vibrate 2AudioServicesPlaySystemSound(soundIdRing)

4095の数値については、ここのURLに挙げてある数値に変更すれば、バイブレーションだけでなくシステム音も鳴らせるようです。

ここのあたりも参考になりそうですね。


質問者さんはおそらく「たった2日でマスターできる iPhoneアプリ開発集中講座」を参考にして開発されていると思うので、それを元にしてコードの変更点を考えてみました(そうであれば、元の質問には参考文献として書いた方が良いと思います)。

時間切れの時にバイブレーションする方法としては、こんな感じでしょうか。
コメントアウトしている行の先頭に**がある行が新たに追加した行です。

Swift

1 // ** 次の二つの変数を追加 2 var timeUpFlag = false 3 var timeUpCount = 0 4 5 @IBAction func startButtonAction(_ sender: Any) { 6 if let nowTimer = timer { 7 // タイマーが実行中だったら何もしない 8 if nowTimer.isValid == true { 9 return 10 } 11 } 12 13 // **タイマ割り込みの間隔を0.5秒に変更 14 timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 0.5, 15 target: self, 16 selector: #selector(self.timerInterrupt(_:)), 17 userInfo: nil, 18 repeats: true) 19 } 20 21 @IBAction func stopButtonAction(_ sender: Any) { 22 if let nowTimer = timer { 23 // タイマーが実行中だったら 24 if nowTimer.isValid == true { 25 // 停止 26 nowTimer.invalidate() 27 // **時間切れフラグをクリアする 28 timeUpFlag = false 29 } 30 } 31 } 32 33 // 画面を更新する 34 func displayUpdate() -> Int { 35 // UserDefaultのインスタンスを作成 36 let settings = UserDefaults.standard 37 // 取得した秒数をtimerValueに戻す 38 let timerValue = settings.integer(forKey: settingKey) 39 // **残り時間を計算 40 // 0.5秒毎に呼び出されているので、変数countを二分の一した値を引く 41 let remainCount = timerValue - count / 2 42 countDownLabel.text = "残り(remainCount)秒" 43 44 return remainCount 45 } 46 47 // 経過時間の処理 ->  scheduledTimer に渡す関数 48 @objc func timerInterrupt(_ timer: Timer) { 49 // カウンタを増やす 50 count += 1 51 52 // **時間切れフラグがfalseで、かつdisplayUpdate() の戻り値が0以下のとき 53 if timeUpFlag == false && displayUpdate() <= 0 { 54 // **時間切れになったときのカウント数を記憶する 55 timeUpCount = count 56 // **時間切れフラグを立てる 57 timeUpFlag = true 58 // アラートの表示 59 let alertController = UIAlertController(title: "終了", message: "タイマー終了時間です", preferredStyle: .alert) 60 let defaultAction = UIAlertAction(title: "Ok", style: .default, handler: nil) 61 alertController.addAction(defaultAction) 62 present(alertController, animated: true, completion: nil) 63 //**時間切れフラグが立っている時 64 } else if timeUpFlag == true { 65 // 時間切れになってから30回割り込みが呼ばれたとき 66 if count - timeUpCount > 30 { 67 // カウンタをクリア 68 count = 0 69 // タイムアップフラグをクリア 70 timeUpFlag = false 71 // タイマを停止する 72 timer.invalidate() 73 } else { 74 let soundIdRing: SystemSoundID = 1011 75 //** バイブレーションが4095の時は思ったような動作が見込めない 76// let soundIdRing: SystemSoundID = 4095 //Vibrate 77 AudioServicesPlaySystemSound(soundIdRing) 78 } 79 } 80 }

Unixなどのシステムコールの場合であって、iOSが該当するか分かりませんが、一般的には

  • タイマ割り込み内部の処理はできるだけ簡潔にする
  • タイマ割り込みの内部で新たにタイマ割り込みをさせない(不可能ではないが、管理が大変になる)

と考えた方がいいと思います。

したがって、タイマ割り込み内部で新たにタイマを使って0.5秒待つ処理を記述するのは良い方法だとは思えません。

ならば、どういうふうに考えたかというと、

  • タイマ割り込みの間隔を0.5秒にして、一つのハンドラで処理を行わせる
  • タイマ割り込み関数内部での処理を、(1)時間切れのときの処理と、(2)その後のバイブレーションの処理に分ける
  • これらの処理の流れはフラグを立てることで切り分ける

という風に考えてみました。

もしかしたら、もっとスマートな方法があるかもしれませんので、考えてみると良いかと思います。

ちなみに、SystemSoundId4095の場合は、1秒毎にバイブレーションが切れてしまいます。推測ですが、前回のバイブレーションの途中で新たなバイブレーションを起こしても、その切れ目がわからないため持続したバイブレーションと感じてしまうからだと思います。

なので、1011のような短いバイブレーションを呼び出すのがいいのではないでしょうか。

投稿2020/02/10 16:52

編集2020/02/11 09:16
TsukubaDepot

総合スコア5086

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watchdogs

2020/02/11 06:28

tukubadepot様 返答ありがとうございます。 4桁のコードをいろいろ調べてみましたが、着信音のものはなさそうですね、 音と組み合わせて使用することにします。 そこでバイブレーションの4095を0.5s毎に30回繰り返したいのですが、 そこのfor分の書き方も教えて頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。
TsukubaDepot

2020/02/11 09:17

回答に追記したので、そちらを参考にしてください。 for文で繰り返す方法がないか考えてみましたが、割り込み内部で時間がかかる処理は安全ではないため、割り込みを活用した方法にしています。
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