お世話になります。C#にてsocket通信処理を作成しておりますが、ソケットの生成、切断を繰返しすると、メモリ使用量が、上昇していきます。(パフォーマンスモニタにて、.Net CLR Memory の#Byte in all Heaps を監視しています)一度、上昇しても、ガベージコレクトにて、メモリ使用量が下がると予想していたのですが、下がりません。何か考えられることはありますでしょうか?ご教授お願いいたします。
OS:Windows7
FW:dotNetFramework2.0
ソケット生成と切断の処理(該当箇所を抜粋)
C#
1// メンバー変数 2private Socket _Sock; 3 4//====================================== 5//(1)ソケット生成処理(クライアント) 6//====================================== 7_Sock = new Socket(AddressFamily.InterNetwork, SocketType.Stream, ProtocolType.Tcp); 8// 受信タイムアウトを設定 9_Sock.SetSocketOption(SocketOptionLevel.Socket, SocketOptionName.ReceiveTimeout, timeout); 10// 接続 11_Sock.Connect(new IPEndPoint(IPAddress.Parse(ipAddress), port)); 12 13 14//========================================== 15//(2)ソケットクローズ処理(クライアント) 16//========================================== 17_Sock.Shutdown(SocketShutdown.Both); 18_Sock.Close(); 19
追加情報1
パフォーマンスモニタを確認すると、handle count も上昇しております。
ソケットのハンドルが消滅せず、ガベージコレクトの対象にならず、メモリが肥大化しているのでしょうか?
ソケットのクローズ処理がおかしいのでしょうか?
ちなみに、Framework2.0のため、socketのDispose 機能は実装されていません。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/01/07 09:45
2016/01/09 10:31
2016/03/07 10:58